1386357 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

La La*Lapin

La La*Lapin

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.09.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

こちらが勿体なすぎて長いこと使えなかったトラネコ手芸店の刺繍布、「森には花が咲いている」。



ベースは海のブロードのストーンです。
猫と植物の刺繍がぎっしり施され、そのため厚みと重さのある生地です。
これくらい密な刺繍だと重厚感がプリントとは比べ物になりません。
まだまだ日中が暑い今着るのにちょうどいい感じに袖は五分にしました。
裾は割らずAラインに。



見返しを共布にするとごわつきそうで、天使のリネンのグレーを使いました。
たまたま余っていたハギレを強引に使ったのですが色味の相性は予想外に良くてほっとしました。
もっと寒くなったら下にニットを着たり、もっともっと寒くなったら上にストールを巻いたりして
あくまでワンピース主役で着たくなる一枚です。

***

今朝の情報番組で、HSP「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」のことが取り上げられていました。
生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質を持った人」という意味だそうです。
脳の扁桃体が他人より発達していることにより色々なことに過敏に反応してしまうとかで、
性格云々とはまた少し別の話しらしいので、理解が広まればいいなと思いました。
番組中、自分がこれに当てはまるかどうかという11項目からなるチェックリストが出てきたので
指を折る準備万端で臨んだところ、ワタクシ・・・、たったの1つ・・・(マジでっ!?)
そのたった1つの項目というのは「人に注目されると緊張して実力を発揮できない」でした。
待て待て待て、そんなの大概誰だってそうでしょうよ、
「注目されて輝く俺☆」なんて思える人、どんだけ自分大好き人間なんですかって。
こんなに点数低い(?)私って、Highlyの反対のLowly、LSP、つまり鈍感な人・・・?
もー志らくのせいで(せいではない)朝から軽く傷ついたっ。(←この時点で出社時間はとうに過ぎている)
でも待てよ?考えようによっては「気が利かない」だの「大雑把」だのと言われるのは
HSPの人の逆で扁桃体が弱いからと推測することも出来るのではないだろうか。
なーんだ扁桃体のせいかぁ、私の性格のせいじゃなかったーって明るい気分で家を出ました。(B型ですが何か?)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.29 13:41:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.