239211 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Le Lapin Bleu ~ル・ラパン・ブルー~

Le Lapin Bleu ~ル・ラパン・ブルー~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ルラパンブルー@ Re[1]:お知らせ。(07/04) 良かった〜在阪中に開きました!さんへ …
良かった〜在阪中に開きました!@ Re:お知らせ。(07/04) 金曜日のランチお邪魔します。 ディナーか…
lapin-bleu@ Re[1]:ただいま新作メニューの試食中!(11/10) 店長と呼ばれた男さんへ 近くに来た時は…
店長と呼ばれた男@ Re:ただいま新作メニューの試食中!(11/10) 加畑さんの料理食べたい! うん、食べたい…
とんだこもれびMAPのコイズミです@ Re:テイクアウトメニューのご紹介その4(04/28) こんにちは! 以下の高槻スクランブルとい…
2007.04.03
XML
カテゴリ:豆!知識b
さて、今日はお魚のお話です。

当店、魚介ダイニングなので、毎日色々なお魚がメニューに並びます。
なのでお魚を見た目で分かるように覚えるのもお仕事なのです星

今日のお魚さんはこちら!!
キツネメバル
まずは『キツネメバル』さん星
こちらのお魚、土地によって『ソイ』や『マゾイ』と呼ばれるそうです(´∀`)
調理方法は・・・・う~ん、何にしてもおいしいです!!

そしてお次はこの方^^
マガレイ
『マガレイ』さんです(●´∀`)
マガレイさんは名前の通り、カレイの仲間です手書きハート
ところで皆さん、『ヒラメ』と『カレイ』、見分けられますか??
俗に『左ヒラメの右カレイ』と言われるのですが、全てが当てはまるわけじゃないみたいです。
種類によってはカレイでも左に目があったりするそうなのです・・・難しいですねぇ~(´-`)

さて、こちらはキレイなお嬢さんハート
ノドクロ(ユメカサゴ)
『ユメカサゴ』嬢です!!
でも『ユメカサゴ』と呼ばれることはあまりなく、通称『ノドクロ』と言われています。
なぜ『ノドクロ』・・・??
それはお口をちょっとあけて見て分かります大笑い
口からお腹の中まで黒いのです(´ー`*)
カサゴの仲間なのですが、お味はカサゴ類の中でも特においしい手書きハート
ポワレ、ローストもおいしいですがフリットアクアパッツァでもグー!!ですb

そしてこちらは深海からいらっしゃいました!!
ゲンゲ
『ゲンゲ』さん。
お写真にはチーフの手が写ってますが、『ゲンゲ』は
全身がゼラチン質なのでヌルヌルすべるっ!!笑
写真を撮るだけでも中々掴めなくて、見てて笑ってしまいました(*´∀`)
こちらはムニエルフリットでお召し上がり下さいハート

そして最後にこちらのお方☆
コダコ
コダコさん。
はい、名前の通り、子ダコです(´∀`)
タコは見た目がグロテスクですが、とってもおいしいですよねぇハート
個人的にはカルパッチョサラダ仕立てでそのままのお味で頂くか
パスタジェノベーゼのソースとマッチしたタコさんを頂きたいです手書きハート

さてさて、今日のお魚さんのお話、いかがだったでしょうか??
お魚さんにも色々なお話があるのですねぇ星

書ききれないお話はまた今度書かせて頂きます(●´∀`)
『これからもお魚のお勉強、頑張りますよぉ~(●゚∀゚●)』
と意気込みながらぺー子は帰路に付きました星





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.03 23:20:52
コメント(0) | コメントを書く
[豆!知識b] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.