カテゴリ:操縦訓練は誰でも出来る
初日最後のレグは天草から長崎。 距離にすれば30mil程度か時間にして20分程。 なので、五島列島経由で長崎へと向かう事に。 天草空港を離陸し北上すると・・・ 雲が低く視程もよくない。 空中散歩をするような状況ではないようだ。 なので、長崎へと直行することに。 でも、それでもそれなりに問題も。 大村湾の手前には1480ftの山がある。 しかし、雲が低いので安全高度までは上がれない。 なので、稜線の低い部分を狙って通過することに。 雲の下の山間部は気流が悪く機体が揺さぶられるので慎重に飛行せねばならない。 (と言ってもうさぎは後部座席で運命を委ねてるだけなんだけどね) ともあれ、慎重に山越えをめざしていると・・・ 長崎タワーから、離陸機があるのでホールドするようにとの指示が出る。 折角、低い部分の稜線に近づいたのにやり直しか!? そんな訳で、海岸線へと引き返し旋回して時間つぶし。 で、 離陸機が居なくなり、着陸許可をもらい再度山越えに挑む。 右手に山の頂を眺めつつ稜線超え。 山を越えてしまえば、後は降りるだけ。 何ら問題なく長崎空港へタッチダウン。 着陸後、スポットに到着すると、停泊するために機体を固定。 普段使った事も無いタイダウンで主翼にフックを掛ける。 もう一端は駐機場の地面にある金具に掛けねばならないのだが。 駐機場の金具は、あまり停泊する機体が無いのか引っ掛ける金具は泥水まみれ。 触りたくは無いが、仕方なく泥水に手を濡らしフック掛け。 一通り機体の固定が終わり、あとは空港事務所へと向かうのだが・・・ 遠い!!! 駐機場から空港事務所までは少なく見積もっても1kmは有りそう。 まぁ~。 空港の立ち入り禁止区域を歩けると思えば、その時間を楽しむ時間が長いのも悪くは無いか!? ポジティブ、ポジティブ。 そんなこんなで、初日ナビ終了。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2015.08.25 21:24:45
コメント(0) | コメントを書く |
|