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旅人尊-キャンピングカー&ハーレー日記-TABITSON

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騙された😵@ Re:キャンピングカー購入計画3-ミスティック アンセイエ-(10/10) やっぱり揺れ捲りますよね💦 元々乗り物…
大和のひでっち@ Re[7]:レガードネオプラス納車 2017年6月18日(02/25) TABITSONさんへ 色は青のエボリューション…
TABITSON@ Re[5]:レガードネオプラス納車 2017年6月18日(02/25) 大和のひでっちさん コメント返し遅すぎ…
大和のひでっち@ Re[4]:レガードネオプラス納車 2017年6月18日(02/25) TABITSONさんへ、本日、南台交差点でスラ…
2018.12.26
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色々と忙しくてなかなか更新できず
お遍路やソーラーについてもまだ途中の状況ですが、
レガードにカーセールスワタナベさんの
エアサス、トーションバー、ショックアブソーバー
を取り付けて、和歌山の高野山にお遍路の〆をすべく
行ってまいりましたので、取り付けてどう変わったのか
インプレッションしていきたいと思います。

その前にまずLTキャンパーズさんで購入した時の
足回りの装備をご紹介します。

前後強化スタビライザー(青)、
コンフォートサス(ショックアブソーバ

このLTさんの足回りはどこに拘っている
設定なのかというと、凸を乗り越えて縮んだ時と
と戻る時の伸び側があり、その伸び側を特に強化
していて、縮み側は純正の性能プラスα程度にし、
衝撃を受け止めた後のバネが元に戻る力をスムーズ
に戻るように抑え込み車体が弾まないように
設定されています。

ただこれだけだと車体が簡単に沈み込んでしまうため
コーナリングや横からの風等で車体が傾きやすくなる
のでフラついてしまいます。
その傾きを抑えるためにスタビライザーで強化して
います。

実際この設定で1年半約25000km走ってきたわけですが、
試乗して気に入って購入したので特に不満はなく
変える事はあまり考えてませんでした。

が、何故考え始めたのかというと、
やはりサスが沈み込みやすいため強化スタビを入れて
いたとしても強い横風や大型車の追い越し、
追い越されの際にかなりハンドルを取られて
しまうのです。

無風であれば抜群の乗り心地を発揮してくれる設定
ではあるのですが、以前東北道を走っていた時に
長い時間強い横風を受けて走っていたのですが、
その間ずーっと風に対してカウンターを当てるように
ハンドルを左に切っている状態で運転していました。

そしてさらにこの状態で右から大型車に追い越し
をかけられるとどういう現象が起こるかというと、
経験された方も多数いるかと思いますが、

左からの横風に対してハンドルを左に切って走行

右側から大型車に追い越しをかけられる

右側に吸い寄せられていく(巻き込み風)
のでさらに左にハンドルを切る

追い越され終わった瞬間急に解放され、
左にハンドルを強く切っているため車線から
はみ出してしまいそうになる。

これは轍などの路面の凹凸でもヒヤッと
させられることが多く、こう言った状況下では
常に予測しながらの微調整が必要になるので
精神的にも肉体的にもかなり疲れてしまいます。

そこで色々検索した結果、というかレガードを
購入する時にカーセールスワタナベさんの
エアサスレガードがある事をを知っていたので
まずはエアサスについて調べる事にしました。

どこのエアサスでも、着けている人達が口を揃えて
言っているのが横風に強くなった。追い越され時に
あまり風圧の影響を受けなくなった、という事。

むむっ!早くも解答が、、、(笑)

というわけで、実際にレガードにエアサスを取り付けて
販売しているカーセールスワタナベさんに問い合わせ
るのが1番早いと思いすぐさま連絡。

社長さんが色々質問に応じて下さり、社長さんの
運転になるが試乗もさせていただける事になり
来店予約をして妻子共に清瀬市にあるカーセールス
ワタナベさんへ行きました。

社長に色々とお話を聞いていたところ、
現在はエアサスのみの取り付け販売は基本的に
しておらず、トーションバー、スタビライザー、
ショックアブソーバー、エアサスのフルパッケージ
になってしまうとの事。

そのため60万ぐらいはかかる言われ、かかっても
40万ぐらいだろうと予想していたのでちょっと
面食らってしまった。
(広告にエアサス何万円とか書くのやめましょ?(笑))

試乗では横風体験はできませんでしたが、かなりの
安定感を感じることが出来たのと、社長のご厚意で
試乗コースを運転させていただく事が出来ました。
やっぱり運転試乗は大切!

そこで感じた最初のインプレッションは、

1.リアが沈み込まないためアクセルを強く踏んだ時の
ダイレクト感が増しパワーを感じる。

2.前足が踏ん張ってくれるのでブレーキが効きやすい。

3.左右の複雑なコーナリングでもハンドリングが素直で
左右にフラつきにくい。乗用車に近い感覚

4.カッチリしているのにクッションは悪くない。
クッションはコンフォートサスの方が良い。

この4点はリアだけにつけるエアサスだけで得られる
物ではなく、前後ショックアブソーバー、
トーションバー、スタビあってこそだと思いました。
なので60万はかかっても仕方ないと納得し、
必ず入れに来ると言い残してお店を後にしました。

その2で実際に自分のレガードに取り付けて
走行したインプレッションを書きたいと思います。





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Last updated  2018.12.26 02:06:30
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