110525 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Lasting 徳島ヴォルティス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

大スケ1005

大スケ1005

お気に入りブログ

スポーツカフェ「V… エアたふさん
S m i l e ミルキー1229さん
AWA Heita ( VORTIS … h_heitaさん
カマタマーレ讃岐絶… なかム〇さん
山神狂信記 のし梅さん

コメント新着

オリーブの管理人@ Re:四国ダービー(07/07) 頑張れ徳島ヴォルティス! 徳島在住と思…
ゆうき8906@ Re:記念すべきヴォルティス再スタート!(03/04) 守備も安定してましたよね。これからが期…
でぐっちゃん1005@ Re[1]:2.17対話集会&2.18vs佐川急便(02/18) ゆうき8906さん 開幕まであと1週間で…
ゆうき8906@ Re:2.17対話集会&2.18vs佐川急便(02/18) 400人程度来てたみたいですね。徳新で見ま…

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2007.08.22
XML
8月20日水戸戦の日記は注目度が高そうなので、
真面目に書いてみます。
ただ、この日記を読んで、不快だと感じた方が
いらっしゃいましたら、ご連絡ください。
すぐに削除いたしますので。


8月20日(月)
徳島ヴォルティス vs 水戸ホーリーホック
楽しみにしていた裏天王山の戦い。
勝てば勝ち点差8、負ければ2の絶対に負けられない試合。
緊張感のある、面白いゲームになることを期待して
スタジアムへ向かいました。

会社を出るのが遅かった事もあり、着いたのは
スタメン選手紹介直前でした。

さぁ、すぐに試合が始まる、気合いれていこうと
思った瞬間、異変に気づきました。

ひしひしと感じる、この争いムード。
スタジオDJの、いつもの問いかけにも無反応な
ゴール裏。

なんだ?なんだ? なんなんだ?と思ってたら、
乱闘寸前のサポ団体。 

なにやってんだよと、僕のテンションは
奈落の底まで、落ちて行きました。
もうノンキに試合観戦してる場合じゃねーんじゃねーの?と。

結局、各サポ団体の代表から説明がなされ、
沈黙応援をするかしないかでモメていた事が判明。

そして一方は声を出して応援し、もう一方は沈黙応援をすることに。
どちらも応援はしてるんだけど、形が違うために、噛み合わず、
結局、どちらも大きな力になることは無かった。

僕はどうしたかと言うと。声を出して、応援しました。
なぜそうしたかは、分かりません。
でも、その場に居て思ったのは、なぜ、この時期、この試合に
沈黙応援なんだろうという事。

あえて告知はしなかったようですけど、
納得がいかなかった。

沈黙応援するのはいいけど、
じゃあ、どうなったら声を出して応援するの?
この試合は、ずっと声ださないのか?
1点先制したら、声だすのか?
2点差つけたら、声だすのか?
頑張っていたら、声だすのか?
水戸に勝ったら、声だすのか?

そこをはっきりした方が良かったのでは?
(もしかしたら、ハッキリ言ったのかもしれないけど)

選手が生ぬるいプレーをするから沈黙応援で気持ちを伝える?
確かに選手に気持ちを伝える方法としては、ショッキングで
良いかもしれない。

気持ちを伝える方法として、沈黙応援があるんだろうけど、
その気持ちというものが、僕の中で出来上がってなかった。
というか、沈黙応援に気持ちがついて行けなかったと言うほうが正しいか。。。

だから沈黙応援には参加せず、声を出して精一杯応援しました。

選手のプレー、サポーターの応援。
両方に言える事だと思うけど、

プレーの形、応援の形、そりゃーかっこいい方がいいよ。
でもそれ以上に大切なのは、気持ち。

いろいろ形を変えて試すのも良いけど、
気持ちがついて行かなければ、意味は無い。

沈黙応援をしたサポの気持ち、
声を出して応援したサポの気持ち。
どっちの気持ちも徳島を愛するすばらしい気持ち。

うまく融合できるといいなぁ。
時間がかかるけど、どこまでもいこう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.22 17:05:44
コメント(0) | コメントを書く
[徳島ヴォルティス応援記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.