268947 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界の国からラテン通信♪

世界の国からラテン通信♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ラテンライフを遊ぶアーティスト

ラテンライフを遊ぶアーティスト

Favorite Blog

☆キラキラ創りだそう☆ amycocoさん
伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん
raison d'etre (存… あつしの銀色スプーンさん
♪毎日が最高傑作♪ 愛と勇気の感動クリエイター♪さん
BAR AARs ショットバーマスターさん

Comments

愛と勇気の感動クリエイター♪@ キアラお帰りなさ~い♪ 長かったね・・・・・・2~3年経ってる…
碧の使い手@ はじめまして 検索でこちらのページにお邪魔いたしまし…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Freepage List

2011年12月05日
XML
カテゴリ:人生は旅

 日本に戻った。

 ひどく混乱した、なんとも言えない気持ちの一ヶ月だった・・。本当になんと書いていいかわからなかったので、書けなかった。

 でも書かないとなにもかも忘れてしまうので、思いついたことだけ書いてみようと思う。

 まず書かないと字が書けなくなる。しばらく日本語を書かなかっただけで、漢字が書けなくなったのには驚いた。今、なにかを早く書こうとすると、全部ひらがなになってしまう!!

 以前、ロシアに60年住んでいる日本人が、日本語を忘れた、とロシア語で話しているのを観て、ウソ?!と思ったけれど、あれは本当だったと、今は思う。

 30年、40年、外国に住んでいる日本人の方と話していると、途中から現地の言葉(英語とかスペイン語とか)でしゃべってくるのはなんでだろう?と思っていたけれど、あれは無理もないとわかった。わざとじゃなかった。


 日本人の少ないところにいたので、日本語を話す時間が少なく、スペイン語か英語ばかり話していたので、最初日本に戻ったら、日本語で話すのがとても変な気持ちだった。なんか途中から英語とかフランス語とか、頭の中がごちゃまぜになった。

 かと言って、日本語以外の言語が上達してないのは悲しいところだけど。日本語はむしろ後退してるし!

 もっと勉強しておけばよかった、と思うのは、いつの時代でも同じかな。これからがんばろう。

 長くなるので、またつづく





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年12月05日 17時38分53秒
[人生は旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X