3849996 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラスベガス ロサンゼルスの旅

ラスベガス ロサンゼルスの旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年07月15日
XML

「さっぽろ羊ヶ丘展望台」「クラーク博士像」

石原裕次郎 浜口倉之助 恋の街札幌の歌碑 観覧 2022.06.27
「さっぽろ羊ヶ丘展望台」行、中央バス利用の場合降車場所で入場料を払います。
車(レンタカー)で訪問の場合は展望台ゲートで入場料を払います。

さっぽろグルメクーポンをダウンロードしておくと通常530円の入場料が400円になります。
おくさん、しっかりダウンロードしていました。

「クラークポーズ」
クラーク博士と一緒に右手を掲げて「ボーイズ・ビー・アンビシャス!」
クラークポーズで写真を撮ろう。と言う事で一緒に写真を撮りました。
「さっぽろ羊ヶ丘展望台」「クラーク博士像」
ちょっと手の表現の仕方が違っていました。



石原裕次郎 浜口倉之助 恋の街札幌の歌碑
若い子たちがこのおじさん誰?と言いながら写真を撮っていました。
本当に知らないんですね。

石原裕次郎記念碑 1991年6月6日に建立された譜面と歌詞が刻まれた恋の街札幌の歌碑。



「さっぽろ羊ヶ丘展望台」の看板と羊たち



ひと際輝いて見えるのが札幌ドーム




さっぽろグルメクーポンをダウンロードしておくと通常530円の入場料が400円になります。
おくさん、しっかりダウンロードしていました。
割引のスタンプの押された 2022年6月27日の入場券 





さっぽろグルメクーポンをダウンロードしておくと通常530円の入場料が400円になります。
入場券 裏       QRコードで閲覧できます。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 




さっぽろ「羊ヶ丘展望台」と「クラーク博士像」
パンフレット レストランで食べた羊乳アイスクリーム 360円    



羊乳のアイス、初めて食べました。



羊乳アイス、濃厚で甘くて美味しかったです。


「さっぽろ羊ヶ丘展望台」行、中央バス利用の場合降車場所で入場料を払います。
ここで入場券を購入します。



車(レンタカー)で訪問の場合は展望台ゲートで入場料を払います。
ここで会計します。一人530円です、4人だと2120円で駐車場は無料だと思います。



地下鉄、福住駅からバスで行きました。
犬猫ペットの入場持ち込みはできません。



地下鉄、福住駅からバスで行きました。
さっぽろ「羊ヶ丘展望台」まで、歩かないで行けるので体力の消耗が少なくなるので助かります。



地下鉄、福住駅からバスで行きました。
さっぽろ「羊ヶ丘展望台」 到着です。
赤いとんがり屋根の 旅立ちの鐘を鳴らしている人がいました。



クラーク記念館



さっぽろ雪まつり資料館



羊ヶ丘レストハウス



羊ヶ丘レストハウス



ラベンダー満開のお花畑



ラベンダー満開のお花畑



ラベンダー満開のお花畑



羊ヶ丘レストハウスからの景色



羊ヶ丘レストハウスからの景色



札幌ブランバーチ・チャペル 結婚式やってました



札幌ブランバーチ・チャペル 結婚式やってました



札幌ブランバーチ・チャペル 結婚式やってました



1~2時間の観光が終わってここからバスに乗って福住駅又は札幌駅に帰ります。
1時間に1本のバスを待ちます。



もともとクラーク博士像は、北海道大学(以下北大)構内にある胸像のみでしたが、有名なポプラ
並木の景観とこの胸像を目的として北大を訪れる観光客が年々増加し、いわゆる観光公害現象が生
じていました。その結果、昭和48年に北大当局は、学術研究のさまたげになるとして、観光バス
の構内乗り入れを禁止しました。

しかし、クラーク博士の像はその時点で既に札幌観光のシンボルとなっており、観光客が像を見学
できない事態を憂慮した札幌観光協会は、北海道開拓の原点ともいえるフロンティアスピリットの
精神を全国に伝えていきたいという想いから、羊ヶ丘展望台に新しいクラーク博士像を建立する計
画を立て、北大の了解を得ました。

北海道女子短大教授の坂 坦道(さか たんどう)氏に新しいクラーク像の制作を依頼し、坂氏は
『丘の上のクラーク』というテーマのもと、早春の風にひらひらはためくフロックコートを着たク
ラーク博士が、右手を掲げて「ボーイズ・ビー・アンビシャス」と叫ぶイメージで制作しました。
掲げた右手は「遥か彼方の永遠の真理」を指すとされています。

昭和51年4月16日、北大開基100年およびアメリカ合衆国の建国200年祭を記念し、ウィリアム・
スミス・クラーク博士像『丘の上のクラーク』除幕式が執り行われました。この年はクラーク博士
の来道100年であり、またこの日は100年前に島松で別れの言葉「ボーイズ・ビー・アンビシャ
ス」が叫ばれた日でもありました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月16日 07時21分21秒



© Rakuten Group, Inc.