452476 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

りたたん☆

りたたん☆

カテゴリ

お気に入りブログ

* Hidamari*Life * minto*さん
~  気ママなお菓… ♪sweets life♪さん
高齢ママ日記 サママさん
美容まにあ みく0327さん
ずっと綺麗で・・・ pinkey7さん

フリーページ

2005年10月12日
XML
カテゴリ:保育園
10.11_1

Lisaとプーちゃんです。
Lisaはお風呂上り・・



先日書いた、連絡網について。
先週の役員会で所長と保護者会の会長に許可を得られた。
そこで私が書類を作成し、お手紙を園児のお母さんたちに
配って連絡網を作成する運びとなりました。


忙しい週末を利用して空いている時間で書類を作成し
コピーをし、お母さんたちの連絡用ポケットに
お手紙を入れた。






すると担任の先生が「一応所長に見せて来ます」と言って
手紙を持って行ってしまう。


私も事務室へ追いかけて行った。
所長が手紙を確認して・・・




「コピー&ペーストして転送」という意味が分からないし
お母さんたちもこの意味が分からないはずだという。




今の時代私と前後する生まれのお母さんで、コピーペーストが
分からない人なんぞいないっつーの。
メールの転送が出来ない人なんていないっつーの。



それに加え「○○会」の「会」という文字を抜いてくれと言う。



なので「所長にも確認しましたよね?これでいいって言いましたよね?」と私は詰め寄りました。



すると所長さんは「そうなんだけど、でも”会”の字を抜いてくれないと
お母さんたちが混乱するはず!と言う。





要するに、保育園に新しい事を吹き込みたくない所長。
ちゃんと段取りを踏み、やっと許可を得て書類を作成したのに
どうにかして私たちが手紙を配り新しい連絡網を作るのに
反対らしい・・・




私はその他、書記をやっているので書記をした書類を
毎回大量にコピーするのだけど、そのお金だって要求しても
支払ってくれないし、保護者会に対してボライティア状態なのだ。
今回のコピーだって私の自腹。



今まで何千円というお金を自腹で払ってきている。
このコピーを無駄にするのは嫌だったので、
所長がこう言ったから、今回は配らせてもらうと私も
食い下がりました。



でも所長さんは「でも~」という感じだったので
「もういいです!!」と書類を奪って事務室を出てしまいました。
大人気ないのは分かっているけど、あまりに矛盾している
保育園のやり方にすっごく頭に来てしまった。





教室に戻り、配った手紙を回収。





横から先生が「りたたんさん、顔色が変わったからどうしようかと
思っちゃった!」というので、不満を爆発させてしまった。



もういい加減にして欲しい保育園の古い体質。
そしてもっとちゃんと勉強してもらいたいと思ってしまった。





普通会社で働いていたら、一々上司の許可を得ずに
自分で考えて動くことがある。
例えば上司に「これはどうですか?」と尋ねたら
「そんなもん、自分で考えてやれ」と言われる事がある。
そういうことも、一々お伺いを立てて許可を得て・・
許可を得ても、何だかんだでケチをつけてくるのなら
最初から「やめて下さい」と言ってくれ!
そうしないとこっちは時間の無駄だから・・と思うのである。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月12日 09時31分47秒
[保育園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.