082271 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こおひいぶれいく

こおひいぶれいく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

芸夢人

芸夢人

Calendar

Comments

芸夢人@ Re:すごい~!(07/13) ゆ   うさん いつもどうもです。 …
ゆ   う@ すごい~! こんにちは^-^ 野菜 たくさん植え…
ゆ   う@ ゴールデン こんばんは^^ ゴールデン、やめられ…
芸夢人@ Re:いんげん(05/11) ゆ   うさん >枝豆は去年苦戦して、…
ゆ   う@ いんげん 枝豆は去年苦戦して、少量しか収穫できな…

Category

2009.01.26
XML
カテゴリ:映画
 順不同で「ミナミの帝王」DVDをみているが、
初期の頃と雰囲気がかなり変わっており(それはそれで面白いが)
 世相を反映してか闇金としての銀次郎にも心境の変化が
多少伺える。原作もそうだけど。

 さて、「ミナミの帝王」Vシネ版53巻は
葬儀屋の仕組みと破産代行業者がメイン。
 元ヤクザの破産代行業者が葬儀屋にどう関わってくるか
それは見ての楽しみ。




難波金融伝 ミナミの帝王 破産の葬列(Ver.53)(DVD)


 あらすじ
父親の葬式が終わった後の主人公はリストラにあって現在求職中。
遺産整理の概要を妻に話す。葬儀屋をしていた父親は生前、
株に手を染め借金がかなりあるらしく遺産を整理して50万残るのが
せいぜいだという。
妻はタクシーで帰り、入れ違いに銀次郎が登場。
「あんたの父さんには1000万いう大金を貸しとりましたんや。
ワシには相続放棄ゆうんは通りませんよって、よろしゅうたのんまっさ。」
あっけにとられる主人公。タイトルバック。
 舎弟の真がマンションに取り立て行くと妻が応対。
 主人公の妻は銀次郎がかつて追い込みをかけノイローゼになって
自殺した呉服屋の娘だった。
 事情を聞いた真はその罪悪感から、葬儀屋の手伝いをする事を決意。
葬儀屋の営業は銀次郎のアドバイスもあり、順調に売り上げを伸ばす。
 しかし病院に対する袖の下や、看護師への情報料など、葬儀屋の黒い部分が
明らかなるにつれ主人公は父親がなぜ株に手を出したかがわかるようになる。
ある日、別のサラ金屋に2000万の借金をしていると取立て屋が店に
来る。悩みぬいた主人公は破産する事にしたが・・・。


 人はいつか死ぬ。これは紛れもない現実。
しかし死んでからもお金がかかります。因果な世の中です。
葬式にかかる費用というものは実際いくらなんでしょうか。
劇中で消費者生活センターの調査では全国平均250万とか
言ってましたが。
あと、銀次郎が言っていた葬式の費用は決まった金額が
設定されていないというのは本当でしょうか。
 ちょっと調べてみようという気にもなります。
それにお墓の管理はいったいどうなっているんだろうかという事も
気になりましたね。
 自分の死に際はどのように飾りたいのかという事を
考えさせられる話でおました。(ぉ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.27 11:52:51
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.