000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

LEAFワールドへようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

葉っぱのベル

葉っぱのベル

Calendar

Favorite Blog

ひとやすみ さもプンさん

Comments

Freepage List

Headline News

2010年09月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

やっと、親の私が重い腰をあげて、りんのトイレトレーニングを始めました!!

よく、2歳の夏がチャンスグッドってきいていたけど、夏になっても始める気はなくて

そのうち、そのうちと思っていてね…

けれども、ひょんなことからおしっこを教えるようになり、意外となんとかなるもんだなあ。

と実感。

夏になり始めの頃にトイレにすわらせてみたけど、うんともすんとも何の反応なし。

トレーニングパンツを買って履かせてみたところ、

座っていた椅子が急に水びたしになったもんだから(おしっこです)

びっくりしたんだろうね、りんの反応がす~んごくかわいかったよ~ダブルハート

「ママ、こぼしちゃった、こぼしちゃった」って。

急いでまわりの布巾でふこうとしてるの。

最初おしっことは気付かなかったので、簡単にふこうとしたら、

ん?、なんか、ちがうぞ?、あ~、おしっこだ~。ってな具合。

りんにとっては、いつもおむつが吸収してくれていたはずのおしっこが流れてきて、

びしゃびしゃになったもんだから、自分がお茶か何かをこぼしたと思ったみたいで。

う~ん、まだトイレで済ませたことないから早かったかな?・・・と思い一時中断。

 

おしっこを教えるようになったきっかけは・・・

多分お風呂場かな・・・。

湯船に入る前に、湯船を指差して、

「ここには絶対おしっこしちゃだめだよ!」

といいきかして、洗い場でおしっこさせていたのが何回かあったなあ。

(洗い場で。っていうのがちょっと気になるとこだけど・・・)

そのたびに、

「り~ん!すごいね~!おしっこできたね~!」とべたぼめ。

 

そうしているうちに、おしっこでそうな感じになるとちんちんさわったり、

そのたびにトイレにつれていくと、ちゃあんとできました。

 

この前のよるのこと。

私が携帯を見ていたら

「ママ!おむちゅ とりかえて くだしゃい!りん、おしっこ!」と。

それまで、私が聞いてからで、りんの方から教えるってことはなかったので、

半信半疑で、それでも、携帯見ていたら、

「ママ、けいたい、みないで くだしゃい! おしっこ!」と。

んじゃ、と思い、試しにすわらせたら、なんとほんとにしたんです!

もうびっくり!

ちゃあんとわかってきてるんだね・・・

携帯に夢中になりすぎた私も反省・・・

今のところ、順調にきているので、あとはうん○を教えてくれればいいんだけど・・・

もっぱら、事後報告なのです大笑い

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年09月02日 12時52分41秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X