4052273 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

みえちゃん☆@ Re:翡翠の行方◎(03/06) 昨日はとてもいい日でしたね~♪ この写真…
心の風@ そうですよね!! すごい分かります。 話すだけで、半分以…
2019.12.22
XML
カテゴリ:つれづれ
今日は冬至。
陰極めれば陽となる、
そんなエネルギーの強い日。


そして、イスラエルではハヌカをお祝いする日。
(正確には日没から8日間)

ルアッハヤパン主催の「ハヌカパーティ」が「あやなみ」にて開催~\(^o^)/
なみちゃん&「かふぅ」シェフくぅちゃんのイスラエル料理が振る舞われる~❗

となれば、いくっきゃないっしょー❗❗

さて、ハヌカってなぁに?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
紀元前2世紀。
ユダヤはシリアに占領され、異教の神であるゼウスを礼拝するように強いられていた時代がありました。
しかし3年間シリア軍と戦って、宗教の自由を復活したのです。
これを祝って、自分たちの神様を祭る新しい祭壇造ったのですが、ランプを灯す油がほんのわずかしか残っていなかったのです。
ところが・・・・
その油はなんと8日間も燃え続けたのです。
この奇跡から、この祭日は「灯火の祭日」「光の祭り」とも呼ばれています。
この祭日はユダヤ教の暦で決定され、キリスト教のクリスマスに最も近い行事です。

(ネットより~)



アーシャの挨拶に始まり、美佐ちゃんとなおちゃんのルアッハヤパンメンバーからのハヌカの説明、
六芒星(ダビデの星)八芒星(ベツヘレムの星)のお話と描き方(❗)、(これ結構ツボでした(笑))
メノラーとハヌキア(燭台)のお話‥‥

等々、興味深いお話がたくさん聞けました~❗

そして、なんと言っても超超超美味しいお料理の数々~(^q^)



ドーン❗❗~(*^ー^)ノ♪
んまーい❗

🔵ハヌカランチ🔵
・ウェルカムドリンク
アスティスプマンテまたはパラダイス酵母(天然りんごソーダ)
・かふぅのフライドチキン
・フムスとトルティーヤ
・ラバネとパン
・トマトとアボカドのサラダ
・野菜のコンソメゼリー寄せ
・グラーシュ

🔵ハヌカスイーツ🔵
・マックスブレナー風チョコチャンクピザ
・レビボット(アップルソースとサワークリーム)
・ハヌカカラーの小さいお菓子
・コーヒーかクリスマスティー

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ちなみにクリスマスカラーは緑や赤ですが、ハヌカカラーは青とシルバーなんですって。
この青いゼリー❗ステキでしょ♥


もうね、お腹はち切れたわ~(((^_^;)

そのあと、ドレイドルというコマで皆でゲームをしました。
銀貨チョコを取り合うの。
盛り上がりました~\(^o^)/

なおちゃんにカバラカードで一枚引きの占いもしてもらった(笑)
「何も言うことありません」って(爆)


いやいや、楽しい楽しい1日でした❗❗

次のルアッハヤパン✖あやなみ✖かふぅ
のイベントも決まって、こりゃヤバイことになりそうやわ~(((^_^;)




ハヌキアの灯の優しきこと~(*^^*)


ルアッハヤパンの皆様~
なみちゃん、くぅちゃん、まーちゃん、
ご一緒してくださった皆様~\(^o^)/

ありがとうございました~❗





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.12.23 10:09:12
[つれづれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.