4050767 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

みえちゃん☆@ Re:翡翠の行方◎(03/06) 昨日はとてもいい日でしたね~♪ この写真…
心の風@ そうですよね!! すごい分かります。 話すだけで、半分以…
2023.03.18
XML

先日、ふっと以前のブログが上がって来ていました。


・「松竹梅の極意〜アルクトゥルスから」(2022/7/19)
https://my.plaza.rakuten.co.jp/diary/update/public/?d_date=20220719&d_seq=0

「待つ」ことの大切さを、お伝えしているブログです。


「待つこと」。
私ももちろん出来ていなかったからこそ、内観を続けて解ってきたことがたくさんあります。


そんなことを考えながら、いつものように思いつきで散歩してたら、たまたま氣づいたら目の前に松林が広がってました。(笑)


松=マツ=待つ
ということで、(笑)
松林を散歩しながら、内観しました〜❣

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


人はなぜ、待つことが出来ないのか?


余裕がないから。


なぜ、余裕がないのか?


時間に追われているから。


なぜ、時間に追われているのか?


その時間に間に合わせないといけないから。


それは、なぜ?


はい!!
ここもまた
「〜しなければならない。」
という思いに囚われていますよね。


「時間に間に合わせないといけない」
なぜ?
「仕事に遅れる」


その裏には「仕事」「お金」がくっついています。もれなく。


逆に言うと、時間がたっぷりあれば、人は待てるのです。


時間がたっぷりあるということは、
実は最高のぜいたくなのかもしれません。


なぜなら‥‥‥
梅の見頃に梅の名所に出掛けられること。

人の少ない天気の良い日を選んで海に出掛けられること。


ふっと思いついて出掛けられること。


こういうことが、今の私にとって最高に幸せなんですね。


これらは全て、時間に余裕があるから出来ること。


それが「自由」ということ。
「自由」は一番の「豊かさ」。


私はそこに氣付きました。


そして「お金がなければ、自由な時間を持てない」
と思い込まされている私達。


「豊かさ」=「お金」、
「豊かさ」を物質的なモノあってこそと、洗脳されてきたのです。



海外旅行や、観光地、高級ホテル、レストラン、ブランドバッグ、高級時計、宝石、タワマン、一戸建て、……


そのような所に行かないといけない。
そのようなモノを、所有しないといけない。


そのためには「お金がないといけない」。

「お金がないと、幸せになれない」。


そのように思い込まされている人が多いように思います。
本当は、そんなことはないんだよ。


海外に行っても、
観光地に行っても、
豪華なホテルに行っても、、、
たくさんの宝石を身につけても、


本当に大事なのはその時の「氣持ち」。


その時、「喜び」に溢れているなら、
何も問題はありません。

その価値観が喜びなら、何も言いません。


波動が違うんですね。


でも、そっと自分の心に聴いてみてね。
あなたにとって「豊かさ」はどんなものでしょう?
本当の「豊かさ」とは何でしょう?

本当の「豊かさ」とは「心の豊かさ」。


「心の豊かさ」とは、何でしょう?


何度も何度も、自分自身に問うてみてください。


人それぞれ違うと思いますが、
私達は、物質的なことに対する「豊かさ」だけが「豊かさ」なのだと、騙されていたみたいですよ。

今日も海に🌊




*~関連記事~*
・「松竹梅の極意〜アルクトゥルスから」(2022/7/19)
・「信じて待つ」(2020/8/20)
・「お金について〜知足」(2018/6/21)
・「人待ち時間は愛の時間」(2016/1/23)
https://plaza.rakuten.co.jp/leirutan/diary/201601230000/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.19 10:11:21
[心理的スピリチュアル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.