徒然草を読もう・第四十九段
第四十九段 老来りて、始めて道を行ぜんと待つことなかれ。古き墳(つか)、多くはこれ少年の人なり。はからざるに病をうけて、忽(たちま)ちにこの世を去らんとする時にこそ、はじめて過ぎぬるかたのあやまれる事は知らるなれ。あやまりといふは、他の事にあらず、速(すみや)かにすべき事をゆるくし、ゆるくすべきことを急ぎて、過ぎにしことの悔しきなり。その時悔ゆとも、かひあらんや。 人はただ、無常の身に迫りぬる事を心にひしとかけて、つかのまも忘るまじきなり。さらば、などかこの世の濁りも薄く、仏道をつとむる心もまめやかならざらん。 「昔ありける聖は、人来りて自他の要事をいふ時、答へて言はく、今火急の事ありて、既に朝夕(ちょうせき)にせまれりとて、耳をふたぎて念仏して、つひに往生を遂げけり」と、禅林の十因に侍り。心戒(しんかい)といひける聖は、あまりにこの世のかりそめなる事を思ひて、しづかにいゐけることだになく、常はうずくまりてのみぞありける。現代風訳 年老いてから初めて仏道修行をしようなどと待っていてはいけない。古い墓の多くは年若い人のものなのだ。不慮の病にかかって、早々にこの世を去ろうとする時になって、始めて過去の誤りを思い知る。誤りというのは、他でもない、急いでやるべき事をゆっくりやり、ゆっくりやるべき事を急いで過ぎてしまったことの悔しさである。その時悔いても、どうにもならない。 人はただ、無常が身に迫っていることを心にしっかりと思いかけて、つかの間も忘れてはならない。そうすれば、どうしてこの世の濁りも薄くならないことがあろう。仏道を勤める心も誠実にならないことがあろう。 昔いた徳の高い僧は、人が来てお互いの用事を言う時、「今、さしせまった火急の事があって、すでに目の前に迫っている」と言って、耳を塞ぎ念仏して、ついに往生を遂げたと、禅林寺中興の祖の書かれた『往生十因』にある。 心戒という徳の高い僧は、あまりにこの世がはかない事を思って、しづかに膝をついている時さえなく、いつもうずくまってばかりいたということだ。要は「今すぐ出家しろ」ということとか。でもね、人が来ても自分の念仏修行を優先したり、この世の無常にうずくまっていたりの状況も、かなり微妙な感じです。