【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005.09.06
XML
カテゴリ:ふと思うこと。

アメリカのハリケーンの被害が予想外に大きいようで、

名前が女の人だなんて可笑しいとか、

そんな気楽なことを、言っていられないような

状況になってきました。



アメリカといっても、もちろん光も影もある筈ですが、

画面に映る 様々な 市民の姿から、

複雑な社会構造を チラッと思わされました。


彼の地で 少しでも早く救出され、人々の生活が、

少しでも早く もとに戻りますように…



今回の報道の 初めの頃に、思いました。↓


阪神大震災のときに、  避難した方々が、整然として

物資を受け取っていることや、

留守の家が並ぶ町で、強盗などがないことを、

世界の人が驚きの目で見つめた! ということを。



日本が…とか、アメリカは…云々 はともかくとして、

いざというときに、「暴徒化しない」能力というのは、

国にとっても、

個人にとっても、

根本的な資質であると思います。



「暴徒化しない」脳力が保たれることは、

社会現象としても、家族や親しい人の間の小さい枠においても、

基本的に 同じ性質のものに 違いありません。



衣食足りて礼節を知る

とは、足りなければ、知らなくてもいいという事ではないけれど、


世界の多くの人々と比べると、おそらく

「足りて」いると思われるこの国だから、

「知る」節度を、これからも保つことのできる国民であってほしいなと、

思うこの頃です。 (いや、私も一員です)



ちょっとは、辛いことが、 あっても ね… (^^)v



  ~~~~~~~~~~~~~~~


…というような気分に、つながるキラキラの言葉を、
今日のメルマガで出会いました。

     ↓ ↓
――――――――――――――――――
*** 本日の喝! ***
460.遠くを見ずに、まず近くを見よ!
――――――――――――――――――

あまりに有名な「よびりん♪さん」の日記を、まっくさんが、
メルマガ形式で発行されているものです。(念のため…)

本日のはこちらです。


  ~~~~~~~~~~~~~~~

こう言っている間も、台風14号が、九州に爪あとを残して

しまいました。被害が少ないことを祈ります。


どうぞ皆さ~ん、ご無事であってください。


(う~ん。やっぱり、台風には太郎とか名前がないほうがいい…)



―――――――――――――――――
【本日の同音異義語の驚き(o^^o)】
保険の神父蘭が発表されました。新プランでしょ。
――――――――――――――――――





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.06 20:44:16
コメント(12) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

柔よく剛を制す。剛… New! よびりん♪   さん

UESHIMA MUSEUM オ… 一村雨さん

【白い月の風】のす… 白い月の風さん
しろたん.今 ちびんこの母さん
七鍵@楽天 #七鍵さん
白いひつじ日記  … ひつじ123さん
仕事のできないホテ… ROMAMIさん
アンジェのしあわせ… アンジェさん
花mingおかだの園芸… 花mingおかださん

コメント新着

 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
 しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
 ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

プロフィール

れおなるど21

れおなるど21


© Rakuten Group, Inc.