【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2006.01.27
XML
カテゴリ:日常・・・
幸せを感じる香り・・・



近ごろわが家で、人気なのが ^_^;

毎日のクルミパンです。



bread
(写真は借り物…  だって、こんなに綺麗にはできませんワ)


朝に食べても残るので、子供たちは、

夕方にまた、他のおやつよりも これをトーストにして

食べるのがブーム!? 


  ~~~~~~~~~~~~~~~~


昔、子供がまだ小さかった頃、

ホームベーカリーが欲しかった。


炊飯器でご飯を炊くように、いつも

家でパンを焼いてあげたいと思ったから…


けれど、当時、それは「高級家電品」。

価格も 10万くらいでした。


しかも 店頭にはなく、店員さんに訪ねても、

「ああ あれは音がうるさいし、あんまり勧められませんヨ」



つまり現物を見ることもなく「買う」と決めて、

注文するしかなかったので、  う~ん ん。。断念。



ところがその1~2年後、新聞の通販で、

何とも お手軽になったホームベーカリーを

"発見" して、即 注文しました。



あれから、10年くらい、ずっと  

パンを焼き続けている。


機械といえども、尊敬しちゃうほどの働き者です。



  ~~~~~~~~~~~~~~~~



これ…

書くこと自体に、ためらう気持ちもあるのですが、


連続幼女殺害事件の M被告 について、

かなり前に書かれた、医師のエッセイを  最近読んで、



彼にとって、食卓は…

「雑音がしてうるさかった」 と。


雑音 と無表情で言う  それは、

両親が、言い争う声 のことだった ようです。



両親を「父の人」、「母の人」と、

やはり 無表情で供述した青年の、心のなかを、

想像することは、困難ですが、


ただ、 悲しかったです。




夕暮れ時こそ、太陽が紅く見えるように、

いや、「ように」はおかしいけれど、


そんな日は 抱きしめるような気持ちで、

台所に向かいました。


抱きしめる対象は、 おそらく、わが子でしょうし、

たいそうなことは言えませんが、

できれば、わが子に限定できないものを、

抱きしめる 大きな腕が欲しいものです。




どんなに 荒れても、世界には、

透明な、清らかな、共時性があることを、

信じたいです。



( いや、こういう事って、中途半端な言葉で書くのは、
   よくないなあ…  たぶん。。         )



―――――――――――――――――
【本日の同音異義語の驚き(o^^o)】
これから大きく指定校か? わかるかな。
―――――――――――――――――






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.27 18:42:43
コメント(22) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

アホは吠えて吠えて… New! よびりん♪   さん

9月の読書 一村雨さん

【白い月の風】のす… 白い月の風さん
しろたん.今 ちびんこの母さん
七鍵@楽天 #七鍵さん
白いひつじ日記  … ひつじ123さん
仕事のできないホテ… ROMAMIさん
アンジェのしあわせ… アンジェさん
花mingおかだの園芸… 花mingおかださん

コメント新着

 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
 しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
 ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

プロフィール

れおなるど21

れおなるど21


© Rakuten Group, Inc.