【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2006.02.06
XML
カテゴリ:ふと思うこと。

私たちを繁栄させるも滅ぼすも、その原因は
成功そのものではなく、成功がどのように
私たちの性格に影響を与えたかによります。

誇りに思っているか、謙虚でいられるか、
エゴ的であるか、感謝しているのか、

自分が他者より優れていると考えるか、
それとも才能は感謝すべき贈り物だと考えるか……

これらが決定的な要因となります。




いきなりの、引用文にて失礼しました。


これは、成功というものをどう乗り越えるかについて、

デビット・R・ホーキンズという精神医学者の言葉でした。



「成功を乗り越える」って、そういうのは、

成功してから心配したら… ^_^; と 我ながら 

突っ込みたくなる部分も、まあ ありますが・・・



テーマはもちろん成功云々ではなく

嬉しいときの気持ちの持ち方、

悔しいときの気持ちの持ち方、

反面教師になると感じるような、もろもろの姿に…

 うっ (+_+)   接したときの、気持ちの持ち方、

   ・・・


について、そういうことは、特別なときに

振り返る 心の動きではなく、



案外、日常に、何度も繰り返していることであり、

そして、今さらですが 何年生きていても、

呆れるほど、成長しない部分である と…



もう、何時からでしょう、ずっと長いこと、

長いこと、

少女だった私も、

もう いい加減 少女は遠い過去になった今も、

変わらないで、

感じているので、



だから、冒頭の言葉が結構、ずっしりと、

気持ちに沁みこんで来たのでした。



ほんとうに 嫌になるほどに、

人の一生の間に 魂が成長するのは、遅いのかも…

いや、人ではなく 私の一生の間に、


成長するのが、遅いようです。


  ・・・



うん ? 


まあ、納得していないで、


ぼちぼち、進もう。



ぼちぼち。

掛け声だけでなく、具体的な手がかりを、

つかみながら。



  ~~~~~~~~~~~~~~~~
 

寒かったです。


太陽も、見えなかったけれど、

まあ、また晴れる日も来るでしょう (*^-^*)/


ぼちぼち ね。



―――――――――――――――――
【本日の同音異義語の驚き(o^^o)】
 耐用も見えないでは困る…
―――――――――――――――――







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.02.06 23:40:12
コメント(15) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

柔よく剛を制す。剛… New! よびりん♪   さん

UESHIMA MUSEUM オ… 一村雨さん

【白い月の風】のす… 白い月の風さん
しろたん.今 ちびんこの母さん
七鍵@楽天 #七鍵さん
白いひつじ日記  … ひつじ123さん
仕事のできないホテ… ROMAMIさん
アンジェのしあわせ… アンジェさん
花mingおかだの園芸… 花mingおかださん

コメント新着

 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
 しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
 ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

プロフィール

れおなるど21

れおなるど21


© Rakuten Group, Inc.