338677 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 いつも戻ってくる場所で...

 いつも戻ってくる場所で...

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mnco2

mnco2

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Freepage List

2005.02.24
XML
カテゴリ:e.t.c

先週の絶不調からなんとか軌道修正できたものの

その週末は通っていたお教室の修了パーティーが日比谷のチャヤさんで行われ
感動的なおいしさのマクロビオティックなバイキングで
お腹がはちきれそうになるまで食べつくしながら、楽しいひと時を過ごし
翌日は彼の実家でお寿司やら茶碗蒸しやらをご馳走になったのですが、

月曜日、久しぶりに便秘になってしまった(涙

以前の私はしょっちゅう便秘気味で、2-3日出なかったら
すぐに下剤や便秘用のお茶なんかを飲んでたなぁ。。。

でも今は、それまで常用していた頭痛薬とか咳、鼻水止め、胃薬とか
そういう市販のお薬をまったく飲まなくなった。
あ、アトピー用の薬は徐々に減らす方向で服用中ですが。
そもそも、そういった慢性的な症状があまり出なくなったからだと思う。

それでもそういう症状が出た時には
「むむ、これは何が原因だろう」 と考えている自分がいる。

例えば頭がひどく痛くなったら、
この頭痛は陰性が原因??陽性が原因??何を食べたっけ??
という具合に、まず食べ方を反省してみる。

そして調子の悪さに合わせてお手当の本やお教室で習った薬膳を試してみる。
ほんとにこの薬膳には助けられる~。
なんていうか、弱ったカラダにとても優しい。
肝心な時に大根がなかったり生姜がなかったりもするんですけどね(^^;)

ちなみに今回の便秘は、基本の食事を2日間しっかり続けたら
あっさり解消。
玄米、味噌汁、葉もの野菜とワカメを多めにとって、
普通に根菜と丸い野菜と。。。

あーこの食べ物でのバランスの取り方を
もっと極めていきたいなぁ。


確定申告の時期ですけど、おととしは入院なんかもしたので
去年の申告では高額医療費控除が受けられるくらい、エラい医療費がかかっていたのに
ほんと、今回はぜんぜん少ない。

これでアトピー用の薬ともそのうちおさらばできれば
あとは定期的に歯医者にかかる程度だな。よし。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.02.24 10:01:59


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

自分らしく生きて行… りかちゃまんさん
たむたむふぉおむす… たむたむ1220さん
健康&エコ生活 ぷーsan2003さん
まうぽんの日記 まう@みゆさん
ユンタ(^-^)の気付き… ユンタ (^-^)さん
日記 猫子8237さん
とみなな奮闘記 ☆ななママ☆さん
家族の記録 マダムCOCOさん
さらに楽に楽しく!… のんびりすと*ももらさん
アトピー体質改善日記 健康ひろこさん

© Rakuten Group, Inc.
X