160177 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 ♪ マイ スウィート メモリー ♪ 

 ♪ マイ スウィート メモリー ♪ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ドルフィン海

ドルフィン海

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2007.01.30
XML
カテゴリ:食べ物

また地元の新聞で ごめんなさい
今回はカラースマイル
 

Pict1223.jpg

おばさんの白髪は増えましたがお顔は変わってない印象ですピチピチお肌きらきら
素敵な笑顔ですスマイル

私は住んでいる所から↑のお店が近いので歩く人歩いていると車が止まったりし
2回程、道を聞かれた事があります・・・他にも…道先案内人みたいな私です
結局、歩いている人が少ない訳であります
殆どの方は車車車車車

上矢印
小学校の頃には既にありましたので老舗の おまんじゅう屋さんで
おやき(餡・プロセスチーズの2種類)
肉まん・あんまん・蒸しパンは年中ありますが 夏になるとソフトクリームや
いろんな味の かき氷が食べれますウィンク

Pict1225.jpg

通常は上矢印 こういう感じで 薄皮に包まれ 昔の地元の地図が包装紙となってます

合格おやき は注文すると通常のおやきに焼印をしてくれるそうで
一昨年、地元の高校から依頼を受けて作ったのが始まりだそうです

青ハート緑ハート青ハート「すべてに勝つ」青ハート緑ハート青ハート
十勝に関係する験担ぎもあるらしく熊本市の ある高校では(生徒970人)へ
十勝小豆を使った「十勝大福」を受験生に配っていて その高校の教頭は

「十勝の『十』の字には“すべて”という意味があり『すべてに勝つ』から縁起がいい」
と 説明されたとの事です

新聞記事の下部分は昔とても流行った品です
かつて私が子供の頃には旧国鉄広尾線というのがあり兄と一緒に乗って電車
おばあちゃんの家まで行ったものです・・・・が 今は走っておりません号泣
赤ハートピンクハート赤ハート愛国→幸福  愛の国から幸福ゆき赤ハートピンクハート赤ハート
本当に、存在していた駅名なのです
幸福駅 左矢印今も残ってますので良ければご覧ください

  
きらきら縁起の良いネーミングから今も売れているようですきらきら

私は ご縁がなかったので学問の神様といわれる菅原道真氏にお参りは
経験がありませんが、お茶の先生からは沢山の事を学ばせていただきました
そう、勿論 歴史なども・・・

ですから暗記もいたしました(テストがある訳ではありませんが^^)

東風(こち)吹かば 匂いおこせよ梅の花
    主(あるじ)なしとて 春な忘れそ


すみませーん(ペコリ) 間違ってましたので訂正いたしました
お茶の先生の指導が悪いのではなくて、シッカリ暗記しなかった私がイケナイのです
お茶の先生は とても素晴らしく弟子達は『この先生で良かった~!』と
皆が思っているのです 教えてくださった田舎のオードリー様、大変有り難うございました

Pict0591.jpg

梅の花は2006年5月9日、アパートの前にて撮影いたしました






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.31 04:10:48



© Rakuten Group, Inc.