077329 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ボチボチ開業した司法書士エーデルの日記

ボチボチ開業した司法書士エーデルの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

エーデルlichtfreude

エーデルlichtfreude

コメント新着

エーデルlichtfreude@ Re:違うときには(08/27) かがやき4168さん 数字を示して、シミ…
かがやき4168@ 違うときには 納得されるまで説明しておいた方がいいで…
かがやき4168@ Re[1]:日記の内容と関係ありませんが。。(04/26) エーデルlichtfreudeさん >かがやき4168…
エーデルlichtfreude@ Re:日記の内容と関係ありませんが。。(04/26) かがやき4168さん いえいえ;「開業」…

カレンダー

October 16, 2009
XML
カテゴリ:司法書士関連
お久しぶりです。 色々ありすぎて、逆に更新する元気もなかったですが、最近の出来事をランダムに書きます。

公共嘱託登記:不動産登記では今のところ唯一の私の「実績?」。登記業務の本格的なハイレベルとまではいかないかもしれませんが、私のような初心者にとっては結構大変です。かつて受験のときに書式の学習でやったように間違いノートをつくっております。当事者の住所氏名、不動産の表示について、ワードの単語登録を活用した点はよかったかな、と。。。今回は、結構色々ありました。まず、協会から渡された書類一式の中に登記原因証明情報が入っていなかったので「?」と思いましたが、分筆登記を担当された土地家屋調査士の先生が持っておられたことが判明。それから色々ありましたが、余り書いてはいけないような感じなので記載省略。

裁判関係では、数日前、被告側の代理人という立場を初めて経験しています。厳密に言えば、共同被告の一人のための代理人です。原告、被告本人と被告代理人の私と、法廷で30分近く色々やりとりしましたが、次回期日を開くことになりました。できれば訴訟慣れした先輩格の司法書士の先生に聴いて頂きたかった(アドバイスのため)と思いました。私は勿論のこと、本人も初耳という事情が原告の口から出されたことにいささか驚きました。ちなみに、原告は代理人をつけずに本人のみで来られていましたが、次回辺りは代理人をつけてくるのだろうか。。。 

実務はテキスト通りにはいかない、と、つくづく感ずる今日この頃。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 16, 2009 10:35:28 AM
コメント(0) | コメントを書く
[司法書士関連] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

favorite life ecoliveさん
司法書士による過払… 萩2696さん
Cueva de los Crista… Kiraranea・.◎.・さん
ピースとポチとAT… まりもらっこさん
身近な街の法律家「… 司法書士ヨコスカシンさん

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.