212783 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.04
XML
うなぎ水門うなぎ水門

岡谷市湖畔4-1-30
電話0266-22-7493
営業 11時半~14時半、17時~20時半
定休:木


先日「小林」を紹介したが、実は個人的にはこちらの方がオススメ。
ここを紹介されたのは妻の同僚の諏訪ネイティブの男性から。
「小林」を勧めてくれたのは女性だが、やはり勧める性別により味も違う?

かなり奮発してうな重の「特上」と「極上」を注文。
油のたっぷり乗った肉厚の鰻を蒸さずに炭焼き。
カリカリの皮にモッチリフワフワの身と甘いタレが美味しい。うなぎの香りがストレートに伝わってくる。

小林は、蒸してから焼く方式で上品なお味。対してこちらは、「ワイルド」。蒸さずに焼くタイプで、革もパリパリ。
「魚を食べているぞー」と実感できる。(「小林」は「料理」を食べているという印象。分かります?)
肝焼き(下)も、品のいい小林に比して、どーんと「肝だぞー」って感じ。
圧倒されるが旨い。
お店も、割烹というよりは、定食屋って感じ。テーブルは相席必須だし、定員のおばちゃんも割りと大ざっぱ。でもお値段は結構いい。うな重の極上は3255円、特上は2100円、うな丼の上は1785円、中は1470円。写真の上は極上だったかな?(特上だったかも?)

私としては、親とか上司を連れて行くなら「小林」、自分であるいは友人・同僚と行くなら「水門」、って感じ。うなぎをたっぷり食べたい人、オススメです。

場所は岡谷南高校の脇を入ったところ。お店の前には駐車場がちょっとしかなく、混んでいるが、お店の裏にも広い駐車場があるので、ご安心を。

ちなみに、岡谷市は「うなぎのまち」として売り出して早10年。他のお店をごらんになりたい方はこちらのホームページで。


評価:★★★★☆ ※好みがありますので、ご注意を。万人向けなら「小林」かな?


信州の人気ブログをチェック
     信州・長野に行きたくなったら「Go Nagano 信州・長野に行こう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.04 23:17:37


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.