174571 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐーたら主婦の出来ること

ぐーたら主婦の出来ること

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

fujico_n

fujico_n

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

たっちゅー0720@ Re:みずがめ座流星群がみたい(07/30) やはりそういうのは光のない田舎がベスト…

お気に入りブログ

ケイコ HAPPY… たっちゅー0720さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2013.07.17
XML
カテゴリ:家庭菜園
またまた ホッタラカシのブログですが
こそっと復活・・・・


ノートにメモってる水耕栽培の記録
ノートだと写真を添付するのが面倒くさいのでブログで覚書を

この数か月のふじこさんは・・・
メガネ買いました

PCみるのも辛くて、すっかりPCも本も遠ざかってしまい
覚悟して(なんの?)眼鏡屋へ・・・
老眼鏡ってどんなモノ
って聞いたら とりあえず測定しましょうと

「お客さん、よくある勘違いですが老眼じゃありません


   遠視ですよ」



  遠視



 とりあえず、遠視用の眼鏡を作って 2ヶ月

 なんとかメガネをかける生活にも慣れてきました

 かけないと見えないのよね

 かけなと目が疲れるのよね


メガネネタは まだあるけどまた今度


 老眼と遠視・・・・ 間違えちゃうよね~


 (つーか 遠視を知らず 何それ? と聞いちゃいました

  ちゃんとは理解してないかも)



 



 今年も水耕栽培やってます

 つーか この2ヶ月の大半を水耕栽培のための時間に費やしてきました
 
 株、多いかも・・・・・



 今日はモロヘイヤ

 種は去年 ダイソーで買ったもの

 今年 2年目

 ポットに2~3粒づつまいて ほとんどが発芽したんだと思う


 モロヘイヤは1~2本じゃ食べる量が知れているから まとめて栽培


 去年は永田農法で作ったけど、水耕の方が成長が早いし みずみずしい感じがする


 ポット12個くらいにまいてあるので、水やり方法を悩む


 発泡スチロールのふたをとる


 網になっているかご(水切りかご)を乗せ、苗を並べる


 網から根が水の中に伸びる作戦

 
収穫前
 2013_0717_08062.jpg


 すでに収穫は今日で5回目

 5日間もあれば 1回分の量が取れる

収穫後
 2013_0717_081233-.jpg

ビニール袋 いっぱいは取れる


  2013_0717_081301-.jpg


  後は、ゆでて鰹節、お醤油をかけて頂きます







 

  にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.17 11:22:54
コメント(0) | コメントを書く
[家庭菜園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.