082307 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花のある風景

花のある風景

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 24, 2011
XML
カテゴリ:趣味や楽しみ
絵本ソムリエの岡田達信さんの「大人のための絵本セラピー」に参加しました。
女性ばかりが16人で4人ずつチームになり、テーマごとに1冊の絵本が紹介され、ワークをします。
「わたしのすきなもの」や「自分の機嫌をとる方法」などを話します。

大人≠絵本だったものが、大人のための絵本の読み方を知り、大人=絵本に意識が変わりました。
とはいえ、そもそも子どもの頃も、絵本に夢中になった記憶があまりありません。
「雪の女王」と「赤いろうそくと人魚」が大好きだったことだけははっきりと記憶していますが、一体何がそんなに好きだったのかは覚えていません(遠い昔だし…)。
ただ、家には山のように絵本があるので、もう一度読んでみたくなりました

今度は、大人にとっての絵本の持つ絵の必要性を聞きいてみたい気がします。

岡田さんはとても柔らかくて、ひなたみたいな優しい感じの方でした。
あんな風にだれかに絵本を読んであげている私は…想像できないなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 28, 2011 05:22:21 PM
コメント(2) | コメントを書く
[趣味や楽しみ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.