山への情熱 音楽への愛

2024年06月15日
カテゴリ:登山
6月15日土曜日。天気予報が急変して良くなってきたので急遽八ヶ岳登山に出発した。座席未指定券のスーパーあずさ1号で空席を探しながら茅野まで。更に乗り合いバスで美濃戸口まで入った。バスは立ち席も多くて満員だった。人手不足で増便が出せないとアルピコ交通の運転手さんが一人奮闘していた。
美濃戸口から樹林帯の中の林道を一人登る。昨夜、寝付けなくて睡眠不足なので体が重く、足が軽々と持ち上がらない状態だったのではじめからしんどい。車が通り日が照り付ける林道を辛抱強く小一時間登って赤岳山荘前まで。ここでおばちゃんと話をする。82歳と77歳のツーショット。
 いつも元気なあばちゃんと
この先も堰堤までかなり林道登りが続き、辟易しながらやっと堰堤広場へ。ほっとする。何とかここまで着けば後は目途がつく。一休みしてやっと山道に入って標高を上げていく。清冽に流れる北沢の水しぶきを見ながら、橋を数え切れないほど渡って北沢を詰め、最後に沢から離れて一登りすると赤岳鉱泉に到着した。さんさんと日が照り受け、既に大勢の登山者が思い思いに寛いでいた。この宿に泊まる人が圧倒的に多いし、テント泊の人も相当いた。テラスでワインやビールを気持ちよく呑んで寛いでいる人がめだった。まだ昼過ぎなのにこんなに呑んでしまったらこのあと、どうするんだろうなどど余計なことを心配したりした。
  北沢の流れと大同心
私もすっかり疲れてしまったのでここで一休みした。大同心や小同心を見ながらおむすびを食べた。今日は時間的に余裕があるので体はしんどいけど気持ち的には楽でのんびりした。
八ヶ岳連峰の雄姿
再び中山峠まで樹林帯を登り、一下りして本日の宿・行者小屋に到着。毎度のことながら登山初日は足が重くて快調に歩けずとてもしんどい。ヤレヤレだ。
 中山峠からの大同心
参考タイム 最寄り駅 5:47⇒新宿7:00⇒茅野9:10 9:25⇒美濃戸口10:05 10:10
      ⇒赤岳山荘(おばちゃんち)11:06 11:15⇒堰堤12:15 12:30
      ⇒赤岳鉱泉13:44 14:30⇒行者小屋15:19

Last updated  2024年06月17日 20時16分17秒