506338 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リオン&シモンのお部屋

リオン&シモンのお部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

リオン&シモン

リオン&シモン

コメント新着

今井慶松@ Re:鎌倉の桜~建長寺(04/09) 今井慶松 小森七郎
アイマス@ Re[3]:鎌倉の桜~建長寺(04/09) ハローキティさんへ
建長寺@ Re:鎌倉の桜~建長寺(04/09) 建長寺 鎌倉大仏

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

フリーページ

カレンダー

ニューストピックス

2013.09.22
XML
カテゴリ:etc…
涼しくなってお天気も良いことだし、洗濯しようとカーテンを外していたら、ケーブルに引っかけ、
外付けハードを倒してしまいました。
とたんに「ギー、ギー」という妙な音が…。

慌てて、PCからチェックすると、空っぽのフォルダー。
その後は全くアクセス出来なくなってしまいました。雫

もうパニックです。2TBも容量があるそのハードディスクには、今まで撮ったほとんどの
写真データが入っていたのです。

メーカーのサイトを見ると、修理をする際はデータ消去するので、バックアップを取るように
との注意書きが…。

だから、そのデータが取れないんだって泣き笑い


よく見ると、メーカーのサイトには、データ修復業者のサイトのリンクがありました。
水に浸かったPCや火事で焼けたPC、うっかり消去しちゃったデータも修復しちゃうんですね。

しかし、その費用は私の想像を遥かに超えていました…。
最低数万円から数百万円…ですと。
しかも、倒したり落としたりした物理的な原因によるものはより高額に…。雫


データ修復業者のサイトによると、PCや外付けハードディスク等が故障した場合に、
絶対やってはいけないこと、それは、通電と再起動を繰り返すこと。
取り返しのつかないことになる危険もあるそうな。

あはははは…泣き笑い もう、やっちまいました…。雫


調べれば調べるほど、全然、明るい兆しが見えない状況の中、とりあえず、あちこちの
データ修復業者に電話で問い合わせてみました。
休日は営業していないところも多く、休日の電話は受け付けるものの、持込や診断は、
休み明けというところがほとんど。


でも、とても、そんなに待てる気分じゃありませんです。
仕事のデータじゃないから納期を急ぐわけじゃないですけど、もう一刻も早く状況を知りたい、
早く何とかしたいという思いで、もう気が急いて仕方がないんでした。


猫らの子猫時代からの写真、今は亡き両親の写真、偶然見かけたきれいな風景、たくさんの旅行の
思い出や美味しかった食事…、膨大な枚数があの一瞬でダメに…?ショック 


私、他の物(宝石のピアスとかでも)は失くしても、「ま、いっか」と割とすぐに諦めが付くんです。
でも、今回ばかりはどうしても諦め切れないの。

画像データは残っているのが当たり前で、今までそんなに大切に考えてなかったけど、
これだけショックを受けるとは、我ながらちょっと意外…。〔つづく〕





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.09.23 23:20:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.