414832 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

セブの青い空

セブの青い空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

SKYANGEL

SKYANGEL

Category

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Freepage List

2006年03月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 私の愛車はR32スカイラインGTE(HR32)。15年前に日本のどこかで走っていたノーマルのスカイライン。今セブで快走している。

 フィリピンでは右ハンドル車は法律上走れないので、ハンドルは右から左、インパネも左側に改造されている。ハンドル・インパネ関係の改造は決して上手い出来とは言えないが、エンジン状態は良好だ。何より嬉しいのはフィリピンでは数少ないFR車であること。LSDが装着されているかどうかはわからないが、田舎のワインディングロードを攻めるのは最高だ。

 ちなみにこういった中古輸入車を現地ではサープラスカーと呼んでいる。人気のサープラスカーは日本車ではテラノ、パジェロ、ビッグホーン、エスクードといった高級四駆、そしてシビック・アコード。10年・15年前の車でも現地で綺麗にレストアされる。これらの車が人気の理由は、現地ディーラーでも売っていた車だからだ。ステータスシンボルの高級四駆が現地ディーラー車より安く買えるのだ。

 GTEは直6・2Lの古いエンジン搭載。グレードも下から2番目。やっぱり最低でもGTSでないとちょっと...と躊躇していたが、輸入車販売の人曰く、「日産RB20Eは日産伝統のエンジン、しかも完成されたエンジンだ。DOHCは未完成。だから絶対お薦め。インデアン嘘つかない。」ということで、昨年5月に買った。

 そして乗ってみると、これが結構良いのだ。しかも、セブの交通事情はDOHCのハイパワーエンジンは不必要だとわかった。セブ市内はどこもトロトロ運転だし、田舎の道は所どころ深い穴ぼこがある。速く走れないのだ。低速トルクのあるGTEは運転しやすい。しかも直6・2Lはやはり静か。そうだ、セブではGTEがベストなのだ。

 でも、つい最近いやみな事件が起きた。とあるホテルの駐車場で私のGTEの横にR32が止まった。「オー!R32だ。2ドアクーペだ。しかも5穴ホイール。こいつはやばい。」

 何とそれはGTSだった。その持ち主は格好良い欧米人で、車から降りて曰く「ワオー、珍シイ事アルモノデ~ス。君ト私ノ車同ジデ~ス。」確かに珍しい。私も「ソウダネ。珍シイネ」と返答したが、心の中では「アタシノ車GTE、アンタノ車GTS。アンタノ車グレード上デース。コンニャロー。」

 4駆やバンタイプといった実用的な車やファミリーカーが人気のセブのカー事情も最近少し変わってきたようだ。2~3代くらい前のランエボやインテグラといった爆走カーを見かけるようになった。もちろんサープラスだろう。サンダーバード2号からもぎ取ったようなスポイラーをつけた恐るべき爆走マシンだ。でもそんな速い車セブのどこで乗るの...と、ついつい対抗意識を燃やしてしまう。ロードスターもよく見るようになったし、この間、R33も見かけた。でもR32のほうが格好いい。

 GTEはかなり気に入っているのだが、不満もある。運転席(左側座席)の床にタンコブがあることだ。日本では助手席側だったのでタンコブは関係ないのだが、コチラでは運転席。床のタンコブはそのまま残された。これと足場のスペースの狭さからくるフットペダルの取り付け位置の悪さが相まって、少し内股状態での運転を余儀なくされる。特に渋滞時などは、フットワークが非常に疲れてしまう。ところで、このタンコブは何なんだろう?

 もうひとつ、セブではスカイラインのパーツが手に入れにくいこと。昨年11月日本に帰った時、タイミングベルト、ウォーターポンプなどの10万キロ走行パーツ、オイルシール、ファンベルトなど通常パーツなどまとめて購入した。まあ、これで当面のメンテは大丈夫。

 今度の日曜はどこに行こうかな。

スカイライン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年04月06日 18時54分08秒
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

アオサギの羽が輝く Hanadaiさん

写真 neo trinityさん

海外旅行(フィリピ… アヤーウさん
へなちょこダイビン… 烏骨鳥さん
エンジョイ ライフ… ジミー135さん
FUN HOUSE costello_ppさん
素潜ら~z  We Ar… DNAdiverさん
ロサンゼルスで暮らす オーシャン・ブリーズさん
ゴー!ゴー!世界一周… Naoko♪さん
luの勉強記録。フィ… lu0000さん

Comments

太田雅晴@ Re:レイテ島オルモックとアルブエラ、そしてセブに戻る。(07/31) 私もレイテに行きたいと思っています。勿…
SKYANGEL@ Re:ご無沙汰です。(10/26) tomo23ngcさん >お元気な様子、安心しま…
tomo23ngc@ ご無沙汰です。 お元気な様子、安心しました。 マニラで…
いなだ@ 私は またまたバタンガスに来てま~す。 昨日…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
セブ旅行予定者@ こんにちは。 セブでシュノーケルをしたいと思っている…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

© Rakuten Group, Inc.
X