414832 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

セブの青い空

セブの青い空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

SKYANGEL

SKYANGEL

Category

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Freepage List

2006年04月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 昨日久々に彼女とデートした赤ハート。ここのところあまり良い関係じゃなかったんだけど、やっと回復したみたい。昨日のデートは楽しかったヨ赤ハート目がハート

 彼女との関係がおかしくなり始めたのは、2ヶ月前の日曜礼拝に行った時のこと涙ぽろり。もともと私が日曜礼拝に行くのは、なぜ多くの人がキリスト教を信じるのか、その秘密を探るため。

 フィリピン人の多くはカソリック教徒ですよね。少しずつキリスト教の秘密が分かってきたような気がするんですけど。

 まあ、それはいいとして、この日曜礼拝で嫌なことがひとつある。奴のことだ。奴とはファーザーのことなんだけど、超気に入らない。ファーザーって神父って訳すみたい。でも奴って神父って感じじゃない。セブに長いこといて多くのファーザーやブラザーと出会ったけど、彼らはみんなファーザーやブラザーのイメージそのもの。何て言うのかな、ほのぼのしてくるんだよね。

 でも今行っている日曜礼拝の奴は違う。はっきり言って大嫌い怒ってる。まず第一に超アブラぎっている怒ってる。力込めすぎだよ怒ってる。圧迫感を感じるんだよ怒ってる。神父なのに超世俗的じゃない怒ってる。あんた見てると、正直問屋の小娘に手を出そうとして弥七に邪魔される悪徳代官とダブっちゃうんだよ怒ってる怒ってる怒ってる

 それはみんな私のせい。私があんな質問をしなければ...ほえー
 日曜礼拝の直後、あの悪徳代官に気分を害していた私は、彼女に矢継ぎ早の質問を浴びせかける。彼女は正真正銘カソリックだ。悪徳代官のことを素晴らしいといっているのが気に入らない。奴はきっと本物の悪徳代官だ!

質問1
 奴は『神はこの世の中を創造した、そしてオールマイティーだ』っていうよね。じゃ何でストリートチルドレンを創造したんだ。創造だけじゃないぞ。放置しているぞ。オールマイティーなら早く救ってやれよ。できないんならオールマイティだなんて言っちゃいけないよ怒ってる

質問2
 奴は『神がこの世のすべてを創造した』って言ってるよね。じゃあ蚊も神が作ったんだよね。イエス様って神だよね。もしイエス様のほっぺたに蚊がとまっても、イエス様は喜んで血を吸わせてあげたよね。蚊も神の子でしょう。でもアンタは叩き殺すでしょう。時々毒ガス兵器まで使って殺すよね。あなたの行動はイエス様の精神に反することじゃない!?怒ってる

質問3
 
血を吸う蚊ってみんなメスなんだよ。出産のための栄養補給ために敢えて危険を冒しているんだよ。けなげじゃない。人間は母胎保護は大切だ!って叫んでるじゃないか。神様は蚊の母胎は保護しなくて良いって思っているのか。
(もちろん俺は蚊をたたき殺すよ。蚊に刺されたら痒いじゃない。)

質問4
 蚊がこの世に存在するってことは『ノアの箱舟荒波ヨット荒波』に乗ったんだよね。何で神様は蚊を乗せたの?もしかして蚊は『ノアの箱舟』に不法乗船どくろしたの?

質問5
 蟻は教会に行かなくていいの?蟻の教会どこにあるの?
 
質問6
 蟻は女王蟻、兵隊蟻、働き蟻がいるけど、何で神は平等にしなかったの?

 私の超屁理屈は止まらなかった。訳のわからない質問をしすぎちゃった。彼女相当頭にきたんだろうな怒ってる。その後、口もきいてくれなかった涙ぽろり

 以前フィリピン人の友人(彼はサンカルロス大学で心理学を習った熟年プレイボーイ)に、『何でイスラム教徒とキリスト教徒は憎しみあって、時として殺しあうの?』って聞いたら、『神がそうするようにしたんだ。』って。うーん頭痛い。神なら、そうならないようにすりゃ良いじゃん... やっぱりキリスト教ってよくわからないショック

***教訓***
宗教は精神的なものです。理屈ではありません。変な屁理屈で論破しようと思っちゃだめです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年04月08日 12時01分42秒
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

アオサギの羽が輝く Hanadaiさん

写真 neo trinityさん

海外旅行(フィリピ… アヤーウさん
へなちょこダイビン… 烏骨鳥さん
エンジョイ ライフ… ジミー135さん
FUN HOUSE costello_ppさん
素潜ら~z  We Ar… DNAdiverさん
ロサンゼルスで暮らす オーシャン・ブリーズさん
ゴー!ゴー!世界一周… Naoko♪さん
luの勉強記録。フィ… lu0000さん

Comments

太田雅晴@ Re:レイテ島オルモックとアルブエラ、そしてセブに戻る。(07/31) 私もレイテに行きたいと思っています。勿…
SKYANGEL@ Re:ご無沙汰です。(10/26) tomo23ngcさん >お元気な様子、安心しま…
tomo23ngc@ ご無沙汰です。 お元気な様子、安心しました。 マニラで…
いなだ@ 私は またまたバタンガスに来てま~す。 昨日…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
セブ旅行予定者@ こんにちは。 セブでシュノーケルをしたいと思っている…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

© Rakuten Group, Inc.
X