414822 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

セブの青い空

セブの青い空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

SKYANGEL

SKYANGEL

Category

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Freepage List

2006年06月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ずいぶん前のことになります。9.11の後、10月第1週だったでしょうか、海外安全情報でフィリピン全土が危険度2に引き上げられ、フィリピンの観光産業は大打撃を受けました。もちろんセブも大打撃。そうしたことから、観光産業を盛り上げたいと、セブの有力政治家O氏が私的懇談会を開きました。私も現地在住日本人のひとりとして呼ばれ、後ろの方で傍聴していました。

セブにとって日本は最重要マーケットでしたので、「日本マーケットをどのように回復させていくのか」という話題になり、政府観光省セブの責任者が「今後は文化面、遺跡、エコロジーを積極的に売っていきたい」と話したときのことです。

そのとき、その政治家O氏は、「そりゃ駄目だ。なぜなら日本人は文化や歴史的遺産には全く興味がないんだよ。」その政治家、日本人は夜遊び・ゴルフ・ダイビングを好むものと信じて疑わなかったようでした。確かにこの政治家O氏の言い分も理解できます。多くのそういった日本人観光客を見てきたのでしょう。

政府観光省セブの責任者がそこに参加していた別の日本人に助け舟を求め、その日本人「日本には、そういったマーケットもあるけど、文化・歴史遺産と接したいという巨大なマーケットがあるんです。セブはそのマーケットを殆どゲットしていない。」と説明を加えていました。

私のドスケベ親友(フィリピン人)は、自分のことはさておき、「日本人はスケベだ。」と言っていました。「てめえの方がもっとスケベだ。」と言い返したら、「確かに私もスケベだが日本人はもっとスケベだ。」と譲りませんでした。結局、「男は皆スケベだ。」というところに落ち着くんですが、彼に言わせると「男は皆スケベだけど、日本人は外国(フィリピン)まで来て女買っている、だからスケベだ。」ということみたいでした。それでも、こういう風に見られるのは嫌な気分です。

後日談になりますが、在フィリピン日本大使というお偉い方と話す機会があり、この話をしたところ、「それは間違っている。O氏は私の親友だから、私からも『日本人は文化の好きな国民だ』と言っておくから...」と言われました。

次回はセブで見かけたイタリア人のスケベ観光客の遊び方を書きます。このイタリア人、スケベでした。でも日本人の遊び方と違っていました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年06月08日 15時07分00秒
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

アオサギの羽が輝く Hanadaiさん

写真 neo trinityさん

海外旅行(フィリピ… アヤーウさん
へなちょこダイビン… 烏骨鳥さん
エンジョイ ライフ… ジミー135さん
FUN HOUSE costello_ppさん
素潜ら~z  We Ar… DNAdiverさん
ロサンゼルスで暮らす オーシャン・ブリーズさん
ゴー!ゴー!世界一周… Naoko♪さん
luの勉強記録。フィ… lu0000さん

Comments

太田雅晴@ Re:レイテ島オルモックとアルブエラ、そしてセブに戻る。(07/31) 私もレイテに行きたいと思っています。勿…
SKYANGEL@ Re:ご無沙汰です。(10/26) tomo23ngcさん >お元気な様子、安心しま…
tomo23ngc@ ご無沙汰です。 お元気な様子、安心しました。 マニラで…
いなだ@ 私は またまたバタンガスに来てま~す。 昨日…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
セブ旅行予定者@ こんにちは。 セブでシュノーケルをしたいと思っている…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

© Rakuten Group, Inc.
X