いやあ、参りました。昨日、日記を書き終わって、『公開する』をクリックしたら、
ガ~ン!『Internet Explorerではこのページは表示できません』
やばい!回線切断だ!フィリピンではよくある!書いた日記が消滅してしまう。
また書き直しかよ...と思った瞬間、『プレビュー』を閉じていなかったことに気づいた。いつもは『プレビュー』はチェックしたらすぐ閉じるのだが、昨日はたまたま閉じてなかった。ラッキ~だ!『プレビュー』を『メモ帳』にコピーできたので最悪の事態は避けられました。昨日、公開するはずだった日記は、後ほど公開しますね。
ところで、インターネット回線がなかなか復旧しないので、うちのオトボケスタッフにPLDT(日本のNTTみたいな会社)に電話させ、早急に復旧させるよう言わせた...昨日の午後2時くらいだ。
以下はうちのオトボケスタッフ(A)とPLDTのオトボケスタッフ(B)の会話。
A:『インターネット回線がつながらない、どうなってんのよ~』
B:『え~っと。オタクは○×会社ね。インターネット回線料の支払いがされてないからですよ。払ってくれたら、すぐつなぎますから...』
A:『払ってないって言ったって、アンタ、請求書受け取ってないわよ。請求書がないと払えないじゃない。』
B:『ごめんなさいね。確かに請求書送ってないわ。これうちのプロブレムなの。でも未納だから、回線ストップ。まあ今から請求書FAX送るから、入金してね。』
こんな感じだったようだ。でも、こんなことには腹が立ちません。慣れというのは恐ろしいものですね。呆れ返って、ものが言えないって感じです。
最近こういったオトボケは少なくなったフィリピン。15年前くらいはこんな会話はたくさんあって本当に疲れた。本当に良くなってきてるんです。でも久々のオトボケ、やっぱり健在でしたね。
結局、昨日の午後はインターネットつながらないから、ちょっと早めに会社を出て、再修理の車を取りに行ったのです。
で、今日、会社に着いたら、
『インターネットつながってるわよ...』
『へ~。もう金払ったんだ。早いね~』
『の~!金払ってない。けど今朝着たらつながってた。』
昨日のオトボケBは何だったんだ!