082257 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Rainbow kids' English club&英語子育てサークルPeek-a-Boo

Rainbow kids' English club&英語子育てサークルPeek-a-Boo

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

Avec Mes Enfants Barbara21さん
ゆかびんbinbinハウ… yukao0221さん
akane@ROOM あかぶ〜さん
Butterfly's Room みちょっこさん
絵本ブログ おひさ… mai3ehon4deさん
2004年08月21日
XML
カテゴリ:虹色日記
8月18日(水)

17日にさなえさん一家と別れて、体力的には脱力しそうだったけど、精神的には充電したのでさっそくの午前中の幼児クラスで張り切る。詩は旅行疲れもなく、みんなが来るのを心待ちにしていた。毎回そう。毎回今か今かと待っている。レッスンではピクチャーカードのカルタ取りですざましいバトルになったので、「もう少し大きくなって、楽しめるようになるまでゲームはやめておこう・・・」と思う(笑)。年少の間は競争せずそれぞれがそれぞれのペースで課題に取り組むようなアクティヴィティにしておこう。

8月19日(木)

毎週木曜日は、ばあばの日。3人でどこかにランチを食べに行くか、何か買ってきてもらってうちで食べる。今日は「とんかつ さぼてん」のロースカツ&海老フライ弁当。食べたあと、詩とばあばは子ども部屋にこもって遊ぶ。私はネットしたり、片付けたり、レッスン準備したり・・・。詩はものすごくおばあちゃんっ子。9月の幼稚園の祖父母の日も自分がばあばを連れていくのだと楽しみにしている。

8月20日(金)

サークル日。アルファベット体操の紙芝居カードですごろくのようにしたけど、やはり・・・予想どおり・・・みんな全然意味がわかってなかった・・・(予想したならするなっつーの!)。でも、5little monkeysはみんなどんどん上手になっていく!かわいいな~。

サークル後、図書館へ。絵本コーナーで5歳の女の子と仲良くなり、絵本を読んでもらったり、絵本を並べたりして、ずっと一緒に遊んでいた。

8月21日(土)劇団銀河鉄道の人形劇「ヘンゼルとグレーテル」を市民会館に見に行く。れんぱち君、まりちゃん、Jちゃんと一緒。詩は憧れていた2階席に坐れて大満足。劇がはじまる前に、劇場の左右に渡してあるロープをつたって汽車が上方を渡って行くのがかわいかった~。人形劇を、子どもたち4人はおおはしゃぎで夢中でみてました。こわ~いシーンではしがみついて怖がり、大好きな「おしりネタ」で何がそんなにおもしろいの?と思うくらい大爆笑し・・・と満喫してたな~。劇の後、阪神の喫茶店でワッフルセットを食べる。みんなおおはしゃぎ!焼きバナナがおいしかった!

夜、ひとりでビデオでオダジョー主演の「アカルイミライ」を観る。とてもよかった。浅野忠信の存在感にびっくり。今まで日本映画ってみたことなかったので、よく知らなかったけど、この人はすごいと思った。藤竜也もよかった。日本映画をこれからもっとどんどんみようと思った。

8月29日(日)

本当は午前中、子ども劇場の集まりに参加するためプレイパークに行くつもりだったんだけど、私の疲れが出て、寝ていたかったので、欠席する・・・。かわりにぽーに詩を外に連れて行ってもらう。初めて自転車でパパとおでかけ!いつものロケット公園、小学校の校庭、マルショク・・・というご近所コース。でも、詩はこのお馴染みのコースが何よりも好きで、今回も何度も「楽しかった~。今日はい~っぱい遊んだ~」とどこへ連れて行くよりも喜ぶ。私はごろごろしつつ、水遊びピクニックの準備をする。

 夜、御船町の花火大会へ!今年3回目の花火大会。素晴らしいベストポジションを見つけ、ダイナミックな花火を楽しむ。初めて打ち上げるときの音を聴いた。電子ピストル(?)みたいなプヒューン!という音がした。今度から毎年この祭りには来ようと話す。

 帰ってから新選組を見る。山南さんの切腹が悲しかった・・・。明里のいじらしさも・・・でも・・・伊東甲子太郎も好き・・・(笑)

8月23日(月)

ずっと家にいて、27日の天気予報を何回もみる。どうやら「くもり」で雨で中止ということにはならないみたい・・・と安心する。「曇りのほうが暑くなくていいしね」とこの時は思っていた・・・(笑)

8月24日(火)

水遊びピクニック!

8月25日(水)

幼児クラス。ワークシートをするのに時間がかかり、先週できなかったAlphabet lottoが今日もできなかった・・・。来週こそやりたい!でも、今日はけんかも一度もなく、平和でした。午後は、家の片付けに精をだした。一日じゃ全く終わらなかったけど・・・。

8月26日(木)

ばあばの日。県劇前のベーカリーレストラン「サンマルク」に行く。お子さまランチがちょっと高級でおいしい。おいしい焼きたてパンが次々に何回も回ってくるので、結局10種類食べておなかがパンパンになった。でも、天井が高くて気持ちいい!また行きたい。その後うちでまたふたりで子ども部屋にこもっていた。詩がばあばに「温泉に行きたい」とおねだりし、でも今日は行けないので、明日、ということになる。

8月27日(金)

午前中サークル。"The beutiful butterfly"という絵本が人気だった!火曜日のメンバー、31日に楽しみにしていてください。

午後、みちょっこさん&あーちゃんとオフ会。みちょっこさんは就職が決まったので、これからサークルに来ることは難しくなる・・・。英語教育に特に熱心なみちょっこさん&ブッキーちゃんのサークル参加は、他のメンバーのいい刺激にもなっていたので残念です。でも、新しい生活、がんばってね!これから忙しくなるだろうから、その前に一度、オフ会ができてよかった!英語話以外にもいろいろな話をして、全然時間が足りなかった。どうやってHPの画像の処理をしているかの話などもためになった~。やっぱり会ってじっくり話すのはいいですね!またオフ会やりましょう!そしてオフ会だけでなく他のメンバーのママたちとも、ゆっくり話す機会が欲しいな~。

夜、温泉「一休」へ。久々にサウナに入ったら後からめまいがした。ここは色んなお風呂があるので(立ち湯とか薬草湯とか)があるので詩のお気に入り。のんびりした。

8月29日(土)

幼稚園の「父と子のふれあいフェア」。企画から準備、運営まですべてお父さんたちだけでやるイベント。ぽーは2時から花火の設営などで出かけて行った。スタートは4時で、大学の体育館で学年ごとに別れてゲームなどをしたということ。しっぽ取り鬼ごっこで、追いかけられて詩は大泣き!「しっぽはみんな一個づつ持ってればいいでしょ~!?うたたんのしっぽ取らないで~!!」だって!やっぱりまだまだゲームは無理!(笑)でもJちゃんは大喜びでやってたって!

その後、マットや平均台をコースにして回りながらやっていくものや、お父さんによじ登って体を回る体操など、楽しかったようです。

そしてすいか割り。また最後は詩とJちゃんでたたき割ったらしい・・・。

夕食はそれぞれ持参した爆弾(山賊)おにぎり。梅干し、おかか、シャケマヨ、ソ-セ-ジを入れて大きいのを握りました。私も自分の分も作って食べてみたけどおいしかった~!

そして花火。ナイアガラや打ち上げ花火など、見応えあったらしい。

その後解散だけど、詩とJちゃんは例によって残って8時まで遊びました~。

その間私は何をしていたかというと・・・。ひとりで町へ出ました!ヴィレッジヴァンガード(星の王子さま人形を買う)~紀伊国屋書店~ホワイエ(高校の時からのお気に入りの喫茶店です。睡蓮の紅茶を飲んで、ポストカードと映画の前売り券を買う)~通りがかった玉屋通りのORANGE(雑貨&カフェ)ボ-ネルンドの店長さんが働いててびっくり!先月いっぱいでやめて、雑貨を作りながら(ORANGEで作品を販売してる)働いているそう。新しい道ですね!Arune(イラストレーターの大橋歩の通販でしか買えない雑誌)を買いました。佐藤雅彦のロングインタビューが載ってます。読むのが楽しみ!

 そして映画「誰も知らない」を観に・・・。実話で、ストーリーは悲惨なんだけど、悲しいのは現代社会のほうだとつくづく思った。柳楽優弥くんの顔はやっぱり美しかった。少しの表情の変化に心の叫びがあふれていて、観ていて苦しかった。でも、どんな状況でもやっぱり人は希望を持って生きて行くという生命力をもっているんですね。実話の子たち、今は幸せになってるかな・・・。なっていて欲しい。

花畑公園前に迎えに来てくれたぽーと詩をとても愛しく感じた一日でした。帰りにモスに寄って外のテラス席で軽く小腹を満たしました。台風前で、もうすぐ満月な月に真っ黒い雲がすごいスピードでかかったり消えたりするのがすごかった。

たまに、こんな自由な日があると最高だな~。本当に楽しかったです。独身に戻ったようだった!本当にリフレッシュしました!











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月29日 02時33分31秒
コメント(9) | コメントを書く


プロフィール

gettsu2637

gettsu2637


© Rakuten Group, Inc.