サークル&幼児クラス Star Festival
今週のテーマはSTAR FESTIVAL。全クラスで星のクラフト(サークルではダンスの時に手首につけるキラキラ光る流れ星をホイル折り紙で。幼児クラスではカードにキラキラ星と、自分の名前のアルファベットを探して貼る、というもの)を作りました。 そしてもちろんTWINKLE TWINKLE LITTLE STARの歌とダンス。みんなとっても上手でかわいかったです・・・! ホワイトボード上の10色の星のそれぞれの場所に、穴の開いた箱から一人ずつ取り出した10色のLITTLE STARをはっていくだけのアクティヴィティにみんな熱中! まだまだ色の判別自体をできない子どもたちもぺたぺたと貼っていく作業が楽しかったようです。 色がわかる子どもたちも、自分の好きな色がでるまでいつまでも穴に手を突っ込んでいたりして・・・。(笑) 色の英語名を全部知っていても、夢中になっているときは、どうしても「あお!あお!」と日本語で張り切って叫んでくれたり・・・。(笑) 色の名前なんて、簡単でもう全部言える・・・と思っていても、意外ときちんとした発音では言えていないことも多いのです。RED,ORANGE,GREEN,BROWNのR。BLUE,YELLOW,BLACK,PURPLEのL。日本人はどちらも普通にラ行で発音することに慣れてしまっていますが、ほんのちょっと意識するだけでぐんときれいな発音になると思います。子どもたちには、日本人なまりのアクセントをなおすことばかり気にするのではなく、その文字の持つ正しい音を身につけてほしいと思うので、身近な単語こそ特にお母さんには意識して発音してほしいと思います! 走り回っていた魔の2才3才児たちも、事前にママとお約束しているようで、おかげさまで、とっても落ち着いてくれてます~。 落ち着いたら、大きな声で歌ってくれたり、大きな声で発話したりがはっきりと増えたと思います。絵本も(今回は、COLOR&ANIMALS。TOUCH&FEEL BOOKで、カラフルな動物の体がふわふわの毛だったり、ざらざらの皮だったりしたので、余計にみんな群がってました!)すごく集中してみてくれてますよね!今の感じがずーとキープできればいいですね!またすぐ今の1歳児や2歳になりたての子たちが反抗期に入ってくるんですけどねっ!(笑) 幼児クラスは、日に日に発話が多くなり、全員が楽しんでくれていると思います。暑さのせいもあるのか、ちょっと疲れているときもあるようですが、いざ始まると、みんな集中!何でも積極的に取り組んでくれて私も教えがいがあります! いつもプリントを一枚宿題にだすのですが、詩がいつも「もっとやりたい」とうるさく言うので、先週はもう一枚難しめのものを追加しました。 でも、あとで詩にやらせたら、英語以前にその課題の意味がわかってなかったので、そうか~これはまだ全然だめなんだ~と思っただけだったのですが・・・。 なんと、Mちゃんが、「わからない。くやしい」と泣いたそうなのです・・・。ごめんね!Mちゃん! 私としては、それをきいて、悪かったな~という思いと、そんなにがんばる気持ちがあるんだ~と嬉しい気持ちです。(詩は「わかんない~もうしない~」で終わりだった・・・) いや、あのプリントの概念自体はレッスンでするとみんなわかってるんですが、プリントになると違うんですね。もちろん、かつて教えていた幼児クラスの子どもたちにあんな高度なことをやらせたことはないし、できなくてあたり前なのです。が!!良くできるクラスだし、わが子もいるし・・・ということで、つい先を急いでしまいました。 でも、まだまだ年少さん・・・ゆっくりゆっくり少しずつ、楽しんでやっていこうと改めて思いました。宿題も、ほんとは全然いらないと思うのですが、まあ、楽しんでやってくれる(今のところ、全員楽しんでくれてますよね?)範囲で書く練習の導入をやっていけたら・・・と思っています。とにかくCTPだけはしっかりお願いしますね~! とりあえず、ざっと今週の流れでした~。ほんとは、これを書いている今、次の回まで終わったのですが・・・。遅くなってすみません!