396977 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ピンチ♪ピンチ♪チャンス♪チャンス♪ラン♪ラン♪ラン♪

ピンチ♪ピンチ♪チャンス♪チャンス♪ラン♪ラン♪ラン♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

saorin37

saorin37

Favorite Blog

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.01.13
XML
カテゴリ:学んだこと
先日乳ガン検診を受けた。
最近周りでガンの話を耳にすることが多く、しかも女性の
話で人ごとではない。女性は子宮ガンの検診と乳がん検診
があるが、私は乳がん検診は撮影が必要なので、設備のある
病院を予約して受けることにした。

今回は市の定期健診なので1,500円くらいの自己負担でできるが
混んでいるのか、あまり病院の反応もよくなく予約もずっと
先になった。普通で受けると1万円(高い!)くらいかかるそうだ。
最近乳がん検診をテレビですすめているのに、現実はこの状況。
アクセルをふかしながら、一方でブレーキを目一杯踏んでいる
ような世の中の風を感じた。

予約したのは12月上旬で、先日やっとその予約の日がきた。
隣駅の病院で近いので・・と思い、気軽に予約したが、なんと
そこは乳がん検診の専門医院で、普通に乳ガン検診を受けて
問題のある場合は、この医院にくることになるそう。いきなり
専門病院なんて、なんてツイているのか・・。少し震えた。
またそのため、通常はあまり検診の予約を受けないそう。
その日も市の検診は私だけで、更に驚きであった。

まず専門の先生が触診で乳がんのチェックしてくれる。その際に
詳しく自分でのチェックの仕方を教えてくれる。男性の高齢の
先生だが、多分多くの症例をみてきているのだろう。話をしても
その重要性や緊迫感がひしひし伝わってくる。
以前に私も自分でのチェックの仕方を教えてもらったが、比べる
ことができないほど綿密なものだった。

また乳がんは実は女性の死亡率が一番高いそうである。脇の下の
リンパに近いせいもあり、ガンを取り除いても転移の可能性も
あるそう。ただ早期に発見できると完治するガンでもある。
家族がガンになった人、お酒を飲む人、タバコを吸う人、太めの人、
40代以上で子供を生んだことのない人・・他発症の確率は高く
なるそうだ。初めて知った・・・。

先生の説明を聞いた後に、実際に専門の技師の方が写真を撮影。
その技師の方は女性で、私と同じ年齢でしかも独身であった。彼女
は私を身近に感じてくれたのか、本当にたくさんの話をしてくれた。

昨年は30代の女性で、本当に多く乳がんが見つかったそう。多分
マスコミの宣伝もあって、検診する人が増えたからかもしれない。
そして彼女がみた女性全員が、健康そうな普通の女性だったそう。
30代で結婚が決まった女性でガンが見つかった人もいるし、子供が
小さい中、検診で引っかかり再検査で乳がんが見つかった人・・と
様々だと話してくれた。

市の検診は財政の問題もあって年齢制限を入れているが、年齢だけ
で区切れない、それを鵜呑みにしてはいけないとも言っていた。
市の検診は2年に1回。しかし美容院に行くのを、1回検診に変え
年に1回検診を受けるだけで、たとえガンが見つかっても早く治療
ができる。
また大丈夫であれば、仕事や生活に集中することもできる・・と
話してくれた。ちなみに技師の彼女も信頼できる仲間の技師に年に
1回撮影してもらうそうだ。

また女性は、ちゃんと自分の体のリスクを知ってチェックする責任
があり、それは自分の命への責任だと言ってくれた。撮影は痛みも
あるが(胸をガラスにはさめて撮影する)、ガンになると比べられ
ないくらい痛いし、ガンがすすむと投薬のお金がグンと高くなる
そうだ。

彼女は話してくれた。
昔30代後半で頑張っていた女性の教師の人がいて、体調が悪く
てもずっと頑張っていたが、長く貧血が続き、それは自分でも
あまりにおかしいと思い、人間ドックに入ったそうだ。そして子宮
をみると大きなガンが広がっていて(それで貧血にもなっていたそう)
手のほどこしようがなく、なんと2ケ月後に亡くなったそうだ。
2ケ月前まで普通に仕事をしていても、あっという間に死んでしまう
のだと・・感じたそうです。

彼女の話は、多くの乳がんの疑いのある人・なった人の検診をして
驚く人・悲しむ人・安心する人との時間の共有によって感じたこと
を率直に真剣に話してくれた。そして「一人で多くの女性に乳がん
で死んで欲しくない!あなたの周りの女性にも、ちゃんとこの話を
伝えてほしい。本当に大切だということを。」と話していた。
私は本当に感激し感謝した。

このブログを読んでいる中には男性も多いと思う。でも大好きな
彼女や奥さんには、是非しっかり大切さを伝えてほしいと思います。
私も毎年ちゃんと検診に行こう・・・そう強く思った出来事でした。
検診料金1万円(地域によってわかりませんが)、はじめ高いと
思ったけど、今はこれで命の安心が買えるのだ・・と本気で思い
ます。

長い文、読んでくださってありがとう。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.13 17:04:00
コメント(0) | コメントを書く
[学んだこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.