354462 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おうちDiary まいDiary

おうちDiary まいDiary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

暮らしにちょっとのことで笑顔をプラス♡

横浜在住・整理収納アドバイザー
整理収納アドバイザー2級認定講師+smileです。

申し込み受付中です!!​​
1日で資格の取れる
整理収納アドバイザー2級認定講座​
    ↓
  
(お問合せください・3名様以上でリクエスト開催いたします)

​お片付けレッスン&サポート​はこちら→​
セミナー&カードワーク講座受け付けます
お問い合わせはコチラから→ ​


​​

【保有資格】
整理収納アドバイザー1級
整理収納アドバイザー
整理収納マネー2級認定講師
企業内整理収納マネージャー
クリンネスト2級(お掃除の資格)
ビジュー式カードワークインストラクター  
(素敵なカードで楽しく♪お片付けカードワーク)
デジタル収納パートナー




大好きなモノ♡気になっているモノ♡
楽天ROOM



 






カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016.07.19
XML

今日のおいしいモノ♡

お手製カレーパウダーで作る!!

✿絶品バターチキンカレー✿

rblog-20160715160724-03.jpg

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

こんにちは!
 
ママの毎日は気負わず楽しく
 
ちょっとのことで家族が笑顔になったらいいね!
 

5人家族のママの目線で

日記を綴っていきます。

 レシピブログに参加しています。クリックしてみてね♡


レシピブログに参加中♪

レシピブログさんの

カレーパウダーでつくろう

スパイシーカレー&おつまみ

という企画で

GABANスパイス4種いただきました♡



rblog-20160715160725-05.jpg

クミン

ターメリック

レッドペパー

フェヌグリーク

これらを使ってカレーパウダーを作る基本のブレンド

クミン1+ターメリック1+レッドペパー1+フェヌグリーク1人1振り

これを参考に

できたのが

コチラ

じゃじゃん!!



rblog-20160715160724-00.jpg

実はカレーをルゥなしで作ったのは

ほとんど初めて!

シチューのモトも使わない

出汁も自分でとる

味噌も梅干しも作る

そんな我が家の

盲点でしたぽっ

自家製カレーいいね♡

いいね、とってもいいね♡

我が家は辛いモノがダメ派が数名いるんだけれど

辛くなくて

でも!

スパイシーでコクのある

本格的カレーができちゃう!!

rblog-20160715160724-02.jpg

しかも簡単!!

しかも時短!!

かなり短い時間で!!


にほんブログ村

✿もうルゥは買わない!!買えない!!✿
 
✿自家製絶品バターチキンカレー✿
 
材料(4~6人前)
 
鶏もも肉  1枚
 
◎鶏もも肉にまぶすスパイス
GABANクミン
GABANジンジャーパウダー
GABANクローブ
小麦粉  
 
バター  20g
 
たまねぎ  中2個
トマト缶  1個
ココナッツ缶  1個
 
◎スパイス(小さなボウルや小鉢を使ってあわせておく)
GABANクミン     大2
GABANターメリック    大1
GABANレッドペパー        小4分の1~2分の1
GABANフェヌグリーク     小2
GABANパプリカ    大1
GABANジンジャーパウダー    小1
 
仕上げの味
 
醤油    75cc
はちみつ  大2
 
 
 
トッピング野菜
パプリカ   黄色2分の1個
パプリカ    赤色2分の1個
パプリカ    緑2分の1個
(3色そろわなくてもOK、量も好みで)
じゃがいも    中2個
 
♡ 作り方 ♡ 
 
1 鶏もも肉は大き目の一口サイズに切って、スパイスをまぶしておく
  全体になじむくらいの量を振る。
  次に小麦粉も全体がうっすら白くなるくらいの量をまぶしておく。
 
 鶏もも肉にスパイスをなじませてる間に・・ 
 
2 玉ねぎは繊維を断ち切るように
  櫛形にカットしておく。
 
3 トッピング野菜のパプリカは太目の千切り
  じゃがいもは皮をむき輪切りもしくは、輪切りを半分にカットし
  耐熱のボウルに両方いれ、水少々(分量外)をいれ
  600W電子レンジで4分ほど加熱して火を通す
 (じゃがいもにくしが刺さればOK.硬かったらもう少しレンジにかける)
 
4 鍋にバターを熱し、鶏もも肉を炒める。
  表面が白くなってきたら、玉ねぎも加えしんなりするまで炒める
 
5 4の鍋に、ココナッツミルク、トマト缶を入れ
  あわせておいたスパイスも入れる。
  中火で煮ていく。
 
  水分を加えていないので、はじめはもったりしているが
  加熱していくと
  玉ねぎと、トマトから水分が出てさらっとしてくる
  そのまま加熱してとろみがついてきたら
  醤油、はちみつで味を整えて
 
  でっきあがり~~♡
 
rblog-20160715160724-01.jpg
 
 盛り付けるときに、トッピングの野菜を乗せて♡
雑穀ご飯とともに♡
 
 
最後の仕上げで味を調整してください。
 
日本人なら誰でも大好きでが落ち着く醤油で
 
塩分の調整をしました♡
辛いのが好きな方は
 
レッドペパーを足して!
 
お子さん向けならはちみつ多めとか♡
 

rblog-20160715160725-04.jpg

いままで

家族にナイショで食べていた無◎良品のバターチキンカレー♡

もうルゥはかわなくていいし

ナイショなこともなくなって

一石二鳥!!!???

 

自家製カレーで今日もこの夏もいい日です♡

大好きなモノ♡気になっているモノ♡ほしいモノ♡集まっています

 ↓
楽天ROOM
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.07.10 12:22:24
コメント(0) | コメントを書く
[お試しさせていただきました!!モニター] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.