042639 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美穂の七七七五都々逸or五七五日記plus哲学のPageです

美穂の七七七五都々逸or五七五日記plus哲学のPageです

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 27, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

手書きハートうっしっし「三日前 蕾シャクヤク 購入す」

「シャクヤク 蕾弾けた 期待あり」目ちょきハート

 

「I氏の御書講義」(御書=鎌倉時代の日蓮の御手紙等をまとめた書、

この中には、生命哲学・物事の道理などがちりばめられています。)

<10言語に翻訳されており、明年5月には「スペイン語」出版される>

 

「生死一大事血脈抄」師弟不二~

(先回のつづき~)

 

      『在在諸仏土 常与師倶生」

     (ざいざいしょぶつど じょうよしぐしょう)

 

 戸田先生(SG第2代会長)は、

牧口先生(SG初代会長)の三回忌に、

こう追悼されました。

 

「あなたの慈悲の広大無辺(こうだいむへん)は、

わたくしを牢獄まで連れていってくださいました。

そのおかげで

『在在諸仏土 常与師倶生』(ざいざいしょぶつど じょうよしぐしょう)と、

妙法蓮華経の一句を、

身をもって読み、

法華経の意味を、かすかながら身読(しんどく)することができました。

なんたる幸せでございましょうか」

 

 これが仏法の師弟の極意です。

 

 他の幹部たちは、

それまで「牧口先生の弟子」であることを自称していながら、

ひとたび自分が難を受けて牢獄に入った時、

豹変してしまった。

大恩ある先生を

「牧口の野郎」とののしって

師敵対していった恩知らずもいた。

 

人の心は怖い。

 

 そのなかにあって、

真の弟子であった戸田先生のみが、

「あなたの慈悲は広大無辺」と、

深い尊い師弟の絆を揺るぎなく自覚されていたのです。

 

 この尊貴なる師弟こそ、創価の魂です。

 この魂が不朽(ふきゅう)であれば、

SGは永遠に発展し続けます。

 

この三代の師弟の魂を根幹としてこそ、

広宣流布の基盤を総仕上げしていけるのです。

 

 戸田先生は牧口先生と同じく牢獄に入ったことによって

(牢獄に入った経緯は治安維持法の悪法によるもの)

「地涌(じゆ)の菩薩の本事(ほんじ)」

「法華経の意味」を知ったと述べられています。

 

その本質が、

この「在在諸仏土 常与師倶生」(ざいざいしょぶつど じょうよしぐしょう)

です。

 

 師も弟子も永遠の菩薩行に生きる~

この一点を抜きにして

法華経の本質はありません。

 

 戸田先生はある時、

一般講義で、わかりやすい表現で、こう語られました。

 

~「ぼくが日本の国の ぶっつぶれたところにいくから、

君らもこないか」と言ったら、

「はい、行きましょう」

「そうだ、行きましょう」

とか言って、みな出てきたのです。

 

≪~どこであろうと、もろもろの仏土(ぶつど)に、

お師匠様のかならずいっしょに生まれるとあるが、

それはウソではない

師匠と弟子というものは かならずいっしょに生まれるという。

この大聖人様の お言葉から拝すれば、

じつにみなさんに対して、私はありがたいと思う。

約束があって、お互いに生まれてきたのです~。≫

 

 大聖人(日蓮)は、

「過去無量劫(むりょうこう)より己来(このかた)

師弟の契約有(あ)りしか」(御書全集P1340)と

仰(おお)せです。

 

 師弟は「三世(さんぜ)の宿縁」です。

広宣流布に真剣に戦えば、

その深いつながりを確かに感じとることができるのです。

 

 

 日蓮仏法の精髄である「戦う師弟の精神」を

現代に蘇らせたのが創価の初代・二代・三代の会長です。

 

SGが出現がなければ、法華経、そして日蓮仏法の師弟の魂は

潰(つい)えていたと言っても決して過言ではありません。

 

(つづく~)

 

guu~

『師も弟子も永遠の菩薩行に生きる』!

そやねェー、次の世のは、「他の星の最も大変な所に行くぞ!」

「そやねェー、ええよ、行きまひょう!!」

「ワテは、そこで、法律家と歌手の両刃で戦いでェ!

今世は下準備をぬかりなくして おきまひょう。」

「オホホホホホホホホミホ!」ハートハートちょき目バイバイカクテル

「あなた様も、つづいてきてみたらァ? おもろいでェ」^^

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 28, 2007 09:04:39 AM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

love sleeping guu

love sleeping guu

Favorite Blog

都知事選挙で思うこと あんずの日記さん

工藤幸太郎税理士事… 税理士(゜д゜) [福岡市]...さん
Simple and Slow Simple&Slowさん
☆幸せ風船のちょっと… バルーンsuzukiさん
Mr.買取りマンの、… Mr買取マンさん

Comments

love sleeping guu@ 家にいると楽は楽。 仕事してるとストレスがあるけど、 人と…
love sleeping guu@ 健康はいいですね。 シラ珍さんも入院したことありそうですね…
シラ珍@ あります 病欠のときって やたらダラダラしていて …
シラ珍@ 仕事を してないと 何か不安にかられて 注射打…
love sleeping guu@ 今世の限りある命に「はかなさ」あり。 koubeけんけんさんへ 「なかなか上手い …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.