287310 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢を叶える歩き方

夢を叶える歩き方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.21
XML

「病室で飲んでもいいかしら?」

「主人の書斎にシャンパンが隠してあったんです」

 

病状が一時安定していた外出時、

一緒にいた奥様に気づかれないよう購入

 

「毎年、クリスマスは家族で過ごしていました。
今年もいつもみたいに出来ると想っていたのかも…」

 

よく見ると、ノンアルコールタイプ

「お酒が好きな人だったのに...」

 

 

 

 

 

そして、個室に家族が集い、一足先のクリスマス

「あの日、とてもいい表情でした」

+ + +

今回の看護技術12月号を持って、私の連載が終了となります。

 

読者として読んでいた看護雑誌に

イラストと文章での連載の機会が来ることになるとは…

とても嬉しい驚きでした。

 

患者さんやご家族のみならず、そこに携わる仲間たち、

それぞれに素敵なストーリーや大切な想いがあります。

その中で、私が触れれたり、ご紹介できたのは

あくまでその一部分にすぎません。

 

もしかすると、私の表現の仕方や、その現場でならではのために

やや伝わりにくい内容もあったかもしれません。。。

 

 どの話を載せるか、選ぶポイントになっていたのは、

人の持っている「価値観や信念」

つまりは、あり方などの「その人らしさ」のように想います。

 

ラストの号に紹介させていただいた男性患者さんは、

私の印象ですが、とてもシャイな方でした。

ご家族がいらっしゃらない時は、奥様や娘さんの素敵な所を雄弁に語るのに

いざ、ご本人たちを前にすると言いにくいと照れ笑いしていました。 

 

色々な家族の形も見せて頂きながら、

時に支えてもらい、また、教えてもらったことが沢山あります。

 

 気づけなかった素敵な場面もあったのでしょう、

気づいていた仲間もいたのでしょう。

 

きっと、私たちが携わる看護に関わらず、

もっともっと人の煌きが感じられる場面は至るところにあります。

 

 

小樽、札幌、横浜と勤務する中、

いくつもの印象的な場面に遭遇させていただき、

出逢いに感謝いたします。

+ + +

 

抜擢してくださったメヂカルフレンド社の河村様、

そして後に担当してくださった副編集長の佐々木様、

チャンスを与えてくださり、

コーチング系の話から印象的な看護場面まで

毎号を私の好きな内容で進めてくださり、

とても感謝しております。

ありがとうございます。

 

連載が決まったことを一緒に喜んでくれた

元職場の師長、仲間のみんな、ありがとうー。

 

その後、転職先では、毎月の終礼のひとコマに

部長さんが活用してくださり、とても嬉しかったです

ありがとうございます。

 

そして、連載を知って応援のメッセージをくれた友達、ありがとうね。

 

看護の仕事の良さを再認識するに至った学びを、

一緒に過ごしてくれたCTCのコーチ仲間、NLP Fieldの仲間、

ありがとうございます。

 

初めての連載、私にとって夢の一つの現実化、

こうして1年間を終えることが出来きました。

 

数々のすてきな体験。

感謝いたします。

ありがとうー

ビジネスブログランキング blogranking






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.21 08:13:24
[◇掲載[看護技術]] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

未分類

(341)

◇ご案内

(11)

◇看護・医療

(95)

 ナース白衣・靴

(2)

 ナースの小物

(0)

◇散策・旅行

(100)

◇お気に入り

(9)

 部屋作り

(0)

 キッチン用品

(1)

 フード・ドリンク

(0)

 コスメ

(0)

 トライアルコスメセット

(0)

◇Books

(26)

◇イラスト

(40)

◇掲載[看護技術]

(12)

◇NLP・コーチング

(53)

◇Make a Wish

(26)

◇学び

(81)

◇素敵な人

(10)

◇料理

(2)

◇アクセサリー

(31)

◇手作り石けん

(14)

 美容

(0)

日記/記事の投稿

フリーページ

プロフィール

紗苑

紗苑

コメント新着

グッチ 財布@ zuuthuvzs@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
nakada shoiji@ Re:斉藤一人さんの講演会に参加(05/17)  なにげなく本屋で{お金儲けのセラピー}…
紗苑@ Re:ありがとうー!(07/20) てっちゃん 先日は多彩で充実した内容…
てっちゃん@ ありがとうー! モジュール1は楽しかったですね! 特に…
紗苑@ Re:美唄も行ってきました(06/30) yamさん お読みいただき、 ありがとう…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.