112512 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆Chico☆の手作り生活♪

☆Chico☆の手作り生活♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

☆Chico☆

☆Chico☆

Favorite Blog

としきぴ堂 としきぴさん
tanokura-… ma.さん
Atelier Reitom Reitom−Reiさん
ビーズ&クリスタルコ… mintbeadsさん
とんぼ玉&手作り工… coro-rincoさん
* pukuのとんぼ玉… puku。さん
こはるのぼやきぶろ… こはる31さん

Comments

☆Chico☆@ なおさんへ ありがとうございます。 本当にまだスタ…
なお@ おめでとう 難関突破おめでとうございます。研修も頑…
☆Chico☆@ maさんへ 下地のシールを貼ってからデコ電すれば、…
ma.@ Re:携帯機種変&デコ電初挑戦(09/03) 私も8月末に機種変しましたー。 しかも…
☆Chico☆@ アクアブルースカイさんへ すごく遅いお返事になってしまいました&lt…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.06.03
XML
テーマ:銀粘土(1648)
 久しぶりの銀粘土作品です♪
 教室に通い始めてすぐ初めて作ったのが、ラベンダーを押した平リングでした。
 一度失敗して何個かに割れてしまい作り直したりして苦労した分、出来上がった時は嬉しくてお気に入りで身に付けたものでした。

 カリキュラムを終えて改めて見直して見ると、修正しきれなかった傷があったり色々と未熟な部分が眼についてリベンジしたいなと思っていました。
 最近お花屋さんでラベンダーを見かける様になり、この為に1鉢買って帰りさっそく作って見ました。

 ST粘土10gを使ったので結局余った物で細めの平リングと四つ葉のチャームを作りました♪
 同じ厚さのリングなのに焼成してみたら細めの方が収縮率が高いんですね~
 薄い分もっと収縮するかなと大きめに作ったのですが、思ったよりも縮まずちょっと大き目の仕上がりに・・・

 焼成後の物もちょっと歪みが出たりして初めてハンマーで叩いて直したり(ドキドキものでした)
 でもちゃんと均等の厚さ幅で何とか納得の行く仕上がりになりました、細めの方はラインを入れてシンプルに普段仕事中に付けていても平気なので愛用しています。

 チャームの方は余った粘土を適当にのばして後でヤスリで削って形を整えて模様を考えたので、掘り込むにはちょっと薄いので、初めて透かしに挑戦してみました。

 同じ形なら粘土が柔らかい内に、型で抜く事もできたしその方が簡単ですよね(^_^;)
 ずっとやってみたかった透かし模様、でも細かい物は失敗しそうで・・・
 結構大変でした最初にピンバイスで大き目の穴を開けて精密ヤスリで途中まで削って見たけれど、やっぱり細かい所が・・・最終的にホームセンターで安いダイアモンドピットを購入してルーターで仕上げました。

 もっとくっきりしたラインにしたかったけれど難しいですね~透かしってでもこれからも挑戦したいです。
 このチャームはとんぼ玉と組み合わせてストラップかネックレスにしたいなと思っています。
 ちゃんとしたとんぼ玉ができればなんですが(^_^;)

 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.03 09:41:39
コメント(4) | コメントを書く
[シルバークレイ・ガラス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X