111256 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆Chico☆の手作り生活♪

☆Chico☆の手作り生活♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

☆Chico☆

☆Chico☆

Favorite Blog

としきぴ堂 としきぴさん
tanokura-… ma.さん
Atelier Reitom Reitom−Reiさん
ビーズ&クリスタルコ… mintbeadsさん
とんぼ玉&手作り工… coro-rincoさん
* pukuのとんぼ玉… puku。さん
こはるのぼやきぶろ… こはる31さん

Comments

☆Chico☆@ なおさんへ ありがとうございます。 本当にまだスタ…
なお@ おめでとう 難関突破おめでとうございます。研修も頑…
☆Chico☆@ maさんへ 下地のシールを貼ってからデコ電すれば、…
ma.@ Re:携帯機種変&デコ電初挑戦(09/03) 私も8月末に機種変しましたー。 しかも…
☆Chico☆@ アクアブルースカイさんへ すごく遅いお返事になってしまいました&lt…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.06.18
XML
カテゴリ:とんぼ玉のこと
 昨日の夜少し時間ができたので実家へとんぼ玉を巻きに行って来ました。
 
 もう昼間は暑いけれど夜ならなんとか汗を書く事も無く、2時間位バーナーに向かう事ができました。
 昨日の目標はちゃんとおへそを作る事、シンプルでいいから沢山玉を作ろうと思って居ました。

 そろそろフュージングもしたいなと思っているので、ガラスの色合わせも意識して地玉を巻いたあと同系色の透明・不透明のひご棒をらせんに巻きつけて溶かし込んでみました。

 おへそは自分でも満足できる程度になりましたが、まだまだ問題点が・・・
 穴の方から見た時にガラスの厚みが揃っていないのでいびつになってて真円になっていません。
 これはコテに当てる時の癖みたいな物もあると思うのだけど、注意してないと楕円形になってしまいます。

 コテに当てながらシャフトを回す時になかなか同じリズムで回し続ける事ができないんですよね~不器用なのかしら(T_T)
 つい休み休みになると楕円になる訳で・・・
 コテに当てるタイミング(ガラスの冷め具合)が早いのかなとも思いますが、待ってると今度は全然形を整えられないし・・・う~ん、こう言う時に誰かそばでお手本を見せて欲しいなって思います。

 あとガラスの幅を揃えるのも苦手なんです・・・でもこれが揃ってないと一人前のとんぼ玉にはなりません、あれこれ挑戦できるのはその後ですね~
 暑いとバーナーに向かうのも嫌になっちゃうけど何とか頑張ろうっと(^^)v







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.18 10:40:41
コメント(8) | コメントを書く
[とんぼ玉のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.