111247 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆Chico☆の手作り生活♪

☆Chico☆の手作り生活♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

☆Chico☆

☆Chico☆

Favorite Blog

としきぴ堂 としきぴさん
tanokura-… ma.さん
Atelier Reitom Reitom−Reiさん
ビーズ&クリスタルコ… mintbeadsさん
とんぼ玉&手作り工… coro-rincoさん
* pukuのとんぼ玉… puku。さん
こはるのぼやきぶろ… こはる31さん

Comments

☆Chico☆@ なおさんへ ありがとうございます。 本当にまだスタ…
なお@ おめでとう 難関突破おめでとうございます。研修も頑…
☆Chico☆@ maさんへ 下地のシールを貼ってからデコ電すれば、…
ma.@ Re:携帯機種変&デコ電初挑戦(09/03) 私も8月末に機種変しましたー。 しかも…
☆Chico☆@ アクアブルースカイさんへ すごく遅いお返事になってしまいました&lt…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.12.02
XML
カテゴリ:とんぼ玉のこと
 土曜日のとんぼ玉教室で作った携帯ストラップとネックレスです♪
 ストラップには無地玉を、ネックレスにはフリット(かけら)を使ったマーブル玉にチビ玉とウッドビーズを組み合わせて。

 無地玉ってあんまり可愛く無いと言うか、使い道あるかな~って思ってましたが、これはこれで可愛く仕上がりました(^^ゞ
 教室でも同じデザインの無地玉ストラップが販売されています、ちょこっとチャームをあしらった物もありました。
 マーブル玉もウッドビーズを挟むだけでなんだがちょっといい感じに♪
 でもこう言うネックレスの場合はもっと丸っこい感じの玉の方が良いかも・・・

 今回の教室では無地玉からステップアップして「円柱玉」を習いました。
 基礎の無地玉からコテの上で玉を転がして円柱にしていきます。
 見本に見せていただいた円柱玉は本当に絵に描いた様な円柱でした、角もきっちり縦横の比率は1:1.5とまさに理想的な玉でした(@o@)

 実際作ってみるとこれがまた難しい~(T_T)
 中心を維持しなきゃなんだけど、すぐに楕円になったり中心ずれまくり・・・
 いったんずれた中心ってなおすのが大変・・・
 そしてサイドの角をキッチリ作るのがまた難しい~
 
 一個仕上げるまでにどんだけ時間がかかったことか(-_-;)
 これも練習あるのみなので頑張るしかありません。
 
 先生はキナリガラスで基本を学んで来た方なので、もちろん基本を大事にしていくタイプ
みたいでこれから私がこれから学んでいくカリキュラムを見せてもらいました。
 とにかく基礎からコツコツとなので先は長そうです~頑張ろう(^^)v


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.02 21:14:46
コメント(0) | コメントを書く
[とんぼ玉のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.