297918 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アワヤノート ~神社や手作りなど のんびりと~

アワヤノート ~神社や手作りなど のんびりと~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

神社・仏閣 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログ村さんとブログランキングさんに参加してみました
宜しければポチっと応援お願いいたします

Calendar

Comments

コメントに書き込みはありません。

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

Headline News

Rakuten Card

2017.01.14
XML
カテゴリ:手芸
明けましておめでとうございます晴れ
久しぶりのブログ更新です



桜の木で櫛を作ってみました

最近木にちょっとハマり中です
お正月に行ったホームセンタームサシで色んな木片があって楽しかったきらきら
その時仕入れた木を使用

最初は普通の半円描いてたけど何となくついつい耳足してしまい猫型に

卓上糸鋸でカットしました
ミシンっぽい機械です
卓上糸鋸歴は去年3回位細い木を直線カットした程度の
素人だけど中々上手?


と調子に乗って櫛部分をはからずに定規で目分量で線引きして切り
振動する刃のせいか目がかすんできても続行し
気づけば凄く…歪です


その後はひたすらヤスリがけ


目鼻耳はハンダで焼くが迷ったけど
電動ドリルで穴空けてヤスリで広げました
穴あけ失敗して裏側ちょっと裂けて傷ついちゃった…
口は難しそうなんで諦めます

粗いヤスリ掛けしすぎてまだ傷残ったまま飽きてしまい
また今度きちんと磨く事にして油責め

椿油が無かったので米油でラップ包み3日間

猫が油舐めるって猫又?化け猫のお話だったかな
なので名前はねこまたたまちゃん
苗字と名前風だし言葉遊びっぽく良い気がしてきたよ

今回使った木&仕入れた木↓
右の木で多分ハガキの木版画用で200円位
色んな木があり桜はどれも少々反ってました
反りやすい木なのかも
つげ櫛とかの木櫛は輪切りの木使ってるのかな?
縦切りより輪切りの方が固そうで
猫櫛強度が無さそうだけど梳き心地は悪くないです
冬は髪がよく絡まるので粗い櫛がお役立ちしそう
細かい目の花の彫刻入ったつげ櫛があるはずなのに見つかりませんしょんぼりどこに片付けたんだろう
見つけたら椿油買って2つとも油責めしてセットで使おうグッド



油色変化&
こんな感じに切り出し










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.14 00:19:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.