|
カテゴリ:仕事のこと
9月20日台風も凄かったが、日産も凄かったです!
ゴーンさんが、日産九州に現れました。 日産九州工場が10月1日から「日産自動車九州」に分社化される記念式典です。 ![]() そこでゴーンさんは、「徹底的にコストを抑えて日本の100万台生産を維持する」 と、強調しました。 有難いことです。 「徹底的にコストを抑える」とは、九州地場及び、アジア(韓国、中国)からLCC部品 調達率を現状の70%から90%に高める様です。 有難いことです。 しかし、九州では部品1個単価を韓国、中国と比較され競争させられています。 単品コストでは、アジアに勝てません。 トータルコストで比較してほしい! 中国で調達した部品は、EXW(工場軒下渡し)なので、現地国内輸送費、海上輸送費、 日本国内輸送費、関税、海上輸送の為莫大な部品在庫費用(金利、倉庫、デリバリー) そして何より、品質コスト、海外のサプライヤーはクレームが出ても対応しない。 トータルコストでは、九州は決して負けていません。 ただ…、一方では、急激な円高で、国内生産から海外生産へのシフトが加速しているのも事実です。 売れる所で売れるものをお客様の要求に同期させて生産する。 利にかなっています。 だとすれば、日本の中小企業も戦略の変更が必要です。 決断のスピードはもっと重要!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.09.21 10:04:30
コメント(0) | コメントを書く
[仕事のこと] カテゴリの最新記事
|
|