099903 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

国際遠距離結婚 愚痴日記

国際遠距離結婚 愚痴日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

bibian320

bibian320

カレンダー

お気に入りブログ

国際結婚した私 naked fishさん
めんたいこ国際結婚… 隣のミケ猫さん
世界で一番愛する人… 白のプルメリアさん
     . ☆Yuri☆さん
アメリカ-日本 国際… blue_ocean5544さん

カテゴリ

2007年08月06日
XML
カテゴリ:彼とのこと

彼と喧嘩をするのは、

本当に本当に毎日のように行われていることなのだが、

たいていのことは、

次の日に持ち込まないようにしている。

(私はかなり根に持つタイプですが。)

 

が、しかし、

こればかりは許されない!!!!

という喧嘩を先日行いまして、

その結果、

彼の誕生日プレゼントはいとも簡単に決まったのであります。

 

実は彼、

専門職の仕事をしておりまして、

(ぷー太郎暦のほうが断然長いのですが)

ライセンスも持っていない為、なかなか仕事が見つからなく、

あれやこれやという間にマレーシアに行き着いたわけですが、

先日、

ネットでいつものように深夜に検索していたら、

某大企業で、

研修生募集というのを目にした。

 

おおおお!

これはいい!!!

こんな会社で彼が働けたら

どんなにどんなに素晴らしいことだろう。

 

が、しかし、

もちろん日本人に向けての募集である。

 

カタコトどころか、

人のことをけなす日本語しか知らない彼には、

(←私から学びました。)

夢の夢の夢の夢の夢の夢のまた夢の夢。

研修だってなんだって

全部日本語で行われる。

 

そこで私は彼に話をした。

 

「あんたが日本語しゃべれたらね~

 こんな大きな企業でもアプライできたのにね~

 だめだね~~

 残念だね~~~

 そもそもビザもないしね~~~~~

 あああ、残念、残念。」

 

すると彼は、

 

「僕はあきらめないよ!

 そのサイトの募集要項、全て英語にして教えてくれ!

 採用してもらえたら日本に一緒に住めるよ!!!

 ヒャッホ~イ!!」

 

・・・・・・・・。

お分かりですか?

彼の気持ちの中では、

すでに採用されちゃってるんですよ。

どんな賢い日本人だって、

必死に、必死に、必死にがんばって勉強して、

それでも難しいだろうと思われる大企業。

日本に住めるビザもない彼が、

採用されるでしょうか・・・?

 

でもまずは聞いてみないとわからないじゃないか!

と、

しつこく、しつこく、しつこく、

本当にしつこく言ってくるので、

yahooの翻訳機能を使用し、

ちゃちゃっとメッセンジャーで送ってやった。

 

もう彼はやる気満々!!

受かってる気満々!!

まだ何も始まってないのにね。

 

私はじっくり募集要項を見つめ、

彼に言いました。

 

「テストも面接も日本語だよ。

 あんた、無理だよ。

 そんなに喜ぶのはやめておいたほうがいいよ。

 別にけなしてるわけじゃなくてね・・・。」

 

みなさんこれを読んで、

まったくbibianはなんてネガティブな女なんだろうね。

もっと彼氏を救ってやれよ。

やる気なくなっちゃうかもしれないじゃん。

 

って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

これこそ彼に必要なんですよ。

彼はレジメを送る前に、

すでに受かった気になって舞い上がっちゃう変人なんです。

ここで私が抑えておかないと、 

落ちた瞬間に、

誰かのお葬式のように沈む人なんです。

 

あぁ、めんどうくさい。

 

そして私はまたまた追加して言いました。

「日本語、できないでしょ!

 ビザもないでしょ!

 もういいじゃん、今のとこでがんばりなって。」

 

すると。。。

「なんてネガティブなやつなんだーーーーー

 どうしてもっと優しい言葉をかけることができないんだーーーー

 僕はやるぞーーーー

 bibianと一緒に住むんだーーーーーーー」

 

「だからさ、ビザないじゃん。」

 

「聞いてみないとわからないーーー!!

 早速連絡してみるぞーーーーー!!!!!」

 

すると彼はメールで採用担当の人と連絡を取り、

日本語はまぁまぁ流暢にしゃべれますよ

と嘘をついた。

 

数日後・・・

 

メールが来た。

 

ビザのサポートは会社ではできません。

研修等、社内ではすべて日本語で行われるので、

あなたの流暢な日本語は今以上に上達するでしょうね。

がんばってください。

 

てな感じの返事が来た。

 

ホレ見ろ。

全部日本語だってよ。

 

彼が日本で私と一緒に住みたい気持ちはわかりますが、

ここまでくると往生際が悪い。

 

彼の日本語レベルについて話をしていると

なんと彼はとんでもないことを言い出した。

 

「僕が日本語ができないのは君のせいだ!

 ほかの外国人(うちの会社のネイティブ講師たちのこと)

 とは日本語で話しをするくせに、

 僕とは英語ばっかりだ。

 だから僕の日本語は上達しない!

 僕は日本人の彼女と3年も付き合ってて

 日本語がしゃべれないのは君のせいだーーーーー!

 君は講師という仕事をしていながら、

 僕になにもしてくれない!

 君のせいだ!!

 日本語が話せれないのは君のせいだーーーーー!!!」

 

 

 

はあああああああああああああああああああああ?

 

 

ふ・ざ・け・ん・な!

 

 

つづく。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月06日 19時05分05秒
コメント(2) | コメントを書く
[彼とのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X