348333 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

韓国de生活

韓国de生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

EKO51

EKO51

カレンダー

コメント新着

エルマチャイ13。@ Re:最近の私(12/21) お久しぶりです。 私のブログチングたち…
EKO51@ Re[1]:最近の私(12/21) はんらさんへ お久しぶりです。まさかはん…
はんら@ Re:最近の私すういーと(12/21) EKO51さん! ホントにめっちゃ久しぶりで…

お気に入りブログ

最近食べたもの New! みーな@韓国さん

小カブの種まき&ダ… New! 根岸農園さん

また資格試験の勉強… New! はんらさん

フリーページ

韓国料理 


キムチチゲ


スジェビ(韓国のすいとん)


シグムチナムル(ほうれん草のナムル)


カジナムル(なすのナムル)


玉子スープ タンミョン入り


ラッポキ


名節 残り物料理


トクック(韓国の雑煮)


きのこの辛いスープ


ミナリのジョン


コンナムルパップ(豆もやしのご飯)


春菊ときのこの混ぜごはん


サンムー


にんにくの茎 の炒め物


「きゅうりのどんぶり」


秋夕の残り物(リメイク)の料理


「椎茸の炒め物」


モードゥンチョンゴル


大根とじゃがいものジョン


カルビチムの作り方


ホットクの作り方


ビビンパップのヤンニョンジャン


豆腐ステーキのヤンニョンジャン


タンミョン(春雨)シーチキンチゲ


大根とじゃがいものジョン


イカの炒め物


我が家流 超簡単 サムゲタン


魚のメウンタン


魚のスープ1


うずら卵の煮物


うずら卵の煮物 コチュジャン入り


大根とコンナムルのスープ


チョゲ(貝)のスープ


チャプチェパップ(チャプチェ丼)


ヤンニョンチキンのソース


野菜ビビパップ


ニラ&タマネギ(焼肉の時に食べる)


不妊治療


まさか 不妊治療になるなんて・・・


半年ぶりの診断


退院後


不妊治療開始


基礎体温がない


1回目の体外受精


2回目開始


子宮内膜症


3度目の体外受精


月経がない?


まさかの妊娠


ベビー用品


ベビー用品 1


ベビー用品2


韓国&日本(おむつ偏)


韓国版 生活の知恵


さつまいもを蒸す時に一緒に。。。


手続き関係


出産関係


永住権


小学校入学延期の場合の申請


外国人登録をなくした場合


日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

カテゴリ

2006.11.18
XML
カテゴリ:ヨンの事
この間 怪我と風邪がひどかった私ですが 次の日には風邪が
大分 軽くなっていました 正確に言うと ヨンにうつってしまいました。

最初は 鼻水だけなので 病院に行かずいたのですが

土曜日の夕方 急に微熱が出て しかもその日 ご飯を食べなかった
お粥とかにしても これは ポカリとかで 水分をと思い 飲ませましたね


もう泣きどうしで ちょっと イライラしそうでしたが 旦那は早く帰って来たので 
良かったです


実は 体調が 悪いのに 今週 シオモニから毎日のように 電話があったのです
さすがに 今日はないかと 思えば シヌイからの電話


いくら ヨンと話したいからって 毎日はないのでは? しかも 会いたい 会いたいと言うし
週末には 会いたいと 毎日電話

まあ確かに 1ヶ月ほど 会ってないけど

週1回程度の 電話なら 気にならない いい嫁として 気分的にも 行こうと
思うのですが ここまで やられると さすがの私も

いい嫁にはなれずに 体調が悪いとか 言って いくのやめようかと 考えちゃう
嫌な 自分を 本当にダメだなー なんて 感じてしまいます。






そして ヨンの事ですが 病院に行こうと 思ったら 今日は土曜日 何処の病院も 4時位までに 終ってしまうので んー 総合病院に行こうかと 考えたけど

遠いし 足が悪いのに 難しい

それに 韓国の場合 診療して ひどい風邪でも(実は肺炎でも)すぐに検査をしない
1週間~10日位 引いていれば 検査&入院になるけど

だから行ってもと 思い 近所の薬局で 子供用の解熱剤と かぜ薬を購入
ついでに ゼリーやヨーグルトなども 本当は プリンのほうが いいが
韓国では 何処にでも 売ってるわけではありませんし 甘すぎるのが問題なので 今回は
買いませんでした。 もちろん 旦那に頼んで。。。


お粥は 風邪の時に いいのに 今回も食べませんでした。
なので 今日は ヨーグルトとポカリでも ヨーグルトは失敗


ヨンが吐き戻しをしてしまったので・・・・

吐いたあとは 落ちついていたので 良かったけど。。。


私も ヨンも風邪が 落ち着いたら インフルエンザの予防接種やはり 受けておこう。。。


*******************
さて ホットクの作り方の 紹介を 日本語で 書こうと 思いながら なかなか書いて
なかったので 今回はそれを紹介します


「ホットクの作り方」

(4個分ー1ヶあたり310kcal)

材料
強力粉1C,薄力粉1C,ぬるい水3/4C,ラード2TS,アサツキ8代,塩1ts,山椒若干,ザラダ油2TS,小麦粉(重ねて粉)適当量



作り方

材料準備
1)薄力粉と強力粉をふるいにかけて準備して,ぬるい水を注ぎながら練り粉濃度を調節する。
2)練り粉が柔らかくなり生の粉がなくなる時までこねる。
3)練り粉が完成したら ラップをかぶせて,室温で約20分間休まさせる。
4)ねぎは,5cm長さでさくさく切っておく。


ホットクの作り方1
1) 20分間休止させたきじを取り出して,4等分する。 まないたの上に小麦粉をさっとばら撒いた後作業する。
2)分けたきじをした塊りずつ重ねて粉を棒で4方20cm大きさの四角形でおす。
3) 2)にきわ1cmを除いてラードを分量の1/4ずつ等しく伸ばして塗る。
4) 3)の状態に切っておいたネギを1/4ずつしとしとばら撒くようにのせる。
5)ここに山椒の粉と塩をしとしとばら撒いた後,海苔巻きをまるめるようにグルグル巻く
6)長く万きじの端に両手を当てて中心に集めてくれる。 厚さが3cm程度なれば床に完成された練り粉(総有病)を置いて手の平で押して,ホットクの形に作る こういう方法で4ヶをさらに作る。
7)フライパンに油を塗って6)を置いてふたをしめて弱火で5分間両面をきつね色に焼く


ホットクの作り方2

[2]お餅作る方法


1.水(ぬるい水)200g+イースト5g(1t.s) +食用油25g +砂糖5g(1t.s)全て混ぜて,5分-10分程度置く。


2.強力粉250g +もち粉50g(スーパーにある) +塩1 t.s混ぜておく。


3.1課2を混ぜて,きじを上がかわかない ぬれた布やふたを伏せておく。


4.中材料は黄色い砂糖+くるみやピーナッツたたき+シナモン粉+塩誌こそを自分口に合うように混ぜて入れる。


5.お餅を作る時は手に油塗りをして作ること。


6.焼く時は中が熟すようにふたを覆うことが良くてお餅を押す時は下が丸くて

出来上がり


こんな感じです 韓国語がわかる方は こちらを見てください
少し 韓国語が変な部分もありますので



今回本当は カルビチムを紹介しようと 思いましたが 長くなるので 今回はこの辺で


ちなみに 一番一般的な作り方は 2番の作り方です。
たまに 食べたくなりますが 市販のは甘すぎで 1個食べきれないです

この間 ミックスで作ったのは 甘さ控えめで 美味しかったです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.11.19 01:16:10
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X