903472 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いま 旅に出ます

いま 旅に出ます

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010年08月06日
XML
カテゴリ:香港・マカオ

 



香港二日目。
快晴スマイル



昨日の夜景のビル郡もとっても素敵だったけど、朝の日差しの
ビル郡も、とっても綺麗星
この水際ギリギリの乱立ぶりに、これまた、合成写真のように思える風景。

P1030761.JPG

P1030768.JPG


いろんな企業の看板がこれまた、乱立。


P1030773.JPG



P1030774.JPG



この日は、朝いちでアバディーン港でサンバン船に乗船。
アバディーンには、かつては水上生活者の方がいて、
その風景の名残と、隣り合わせに近代的な高層ビル群や、
超豪華クルーザーが横並びになっている現在の光景が有名のようです。



サンバン船に乗り、スタート。
風を受けて、超さわやか、気持ちいい。
またまた乗り物好きの、私たち、テンション上がりますスマイル
10人くらいが乗れる、小さな船で、真ん中にいかにもな
おみやげものと、おばちゃんが乗船。

しかし、うちらは、全く二人の世界で、写真とったり
キャーキャー行って、全く気にもせずな状態。





P1030783.JPG



昨日、ご飯食べた水上レストランです。


P1030780.JPG


すごいビルと船の数。
あんまり、綺麗という感じの湾ではないのですよ、決して。


P1030785.JPG


この豪華クルーザー。
億じゃないですかね、これ。どんな人が乗ってるんだろ。

P1030794.JPG




・・・ちなみに、香港で走る車は大きな車ばかり。
コンパクトカーって走ってません。
もともと、こんなせまい土地で、交通網も発達してるので、
普通の市民は車持たないそうです。

だ、だって、車の課税が120%びっくりだそうです。

えっと・・・例えば1000万円のレクサスなら、2000万円以上で
購入することになります。
もはや、走る税金。税金のかたまりなわけです雫
そんなものを買う人たちは、もはやコンパクトカーは
買わない階級の人たちなわけですよね。

すごいね、香港の上流階級の人たち。


そんな、貧富の差を垣間見る、アバディーン湾での一コマ。



でも香港の方たちは、基本裕福です。
すぐ北には、中国のシンセンがあるわけですが、中国の人たちは
自由に香港には入れません。陸続きではありますが。
身分証明書がないと、入国できないし、やっぱり入国する人
たちは、中国の中でも、裕福な人たちのようです。

そういう意味では、香港は中国そのものではないです。
「特別行政区」なわけですね。
つい10年ほど前までは、イギリス領地だったわけですし。


それでも、年間6000万人の中国の人が訪れて、お金を
落としていくそうです。
って・・・日本の人口の半分じゃん雫
規模が違うね、規模が。



次は、昨日夜に訪れたビクトリアピークの展望台へと
再び上ります。










      人気ブログランキングへ← ランキング応援クリックよろしくですっ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年08月06日 20時55分02秒
コメント(2) | コメントを書く
[香港・マカオ] カテゴリの最新記事


Profile

JOY1971

JOY1971

Calendar

Category

Archives

・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月

Favorite Blog

変なところでつづく… New! らぶりーたわ子さん

JUNK & HEALTH 星の娘さん
毎日を記念日に。 さゆりm-_-mさん
・゜・なないろの日… なな1101さん
Herbal time 野風 Doji6919さん

Comments

ZIN@ Re:始めてのタイ料理(10/31) パソコン新しくなったので、書き込みしま…
ひできち@ Re:始めてのタイ料理(10/31) トムヤムクン、初なんや。意外。
ひできち@ Re:中華で女子会(10/30) 海鮮が得意そうやね!
ひできち@ Re:中華で女子会(10/30) 海鮮が得意そうやね!
ひできち@ Re:オイスターバーで女子会(10/27) 若草物語 牡蛎編。

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.