174167 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ももちぃのまったりハワイ

ももちぃのまったりハワイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 12, 2009
XML
カテゴリ:7ヶ月

前回の日記で書いた背バイ、
背面ハイハイとも呼ぶそうですね。

ズリズリ上がって頭もとの柵にコッツンコ。

rakuP1030152.JPG

もうこれ以上ズリ上がれないと分かると方向転換。
そんなところにスッポリはまってどうする気だい?大笑い

rakuP1030148.JPG


足跡 足跡 足跡 足跡 足跡 足跡 足跡 足跡 足跡 足跡


ちょっと古い先週の事件ですが
生まれたばかりの新生児を自転車カゴに
遺棄したとの事で両親が逮捕されたと
インターネットのニュースで知りました。

数行のニュースを読んだだけですが
悲しくて涙が止まりませんでした。

私達養親の多くは子供を望んでも恵まれず
児童相談所や斡旋所を通してやっとの思いで
小さな命とのご縁を授かる事が出来ます。

そのご縁も数年待ちという事もざらです。
また強く望んでもご縁を授かる事が
出来ない養親達もたくさんいます。

新生児遺棄事件が起こるたびに
捨てるなら私達に託してください!
愛情を注いで大事に育てます!
と思う養親希望者が全国にたくさん
いるに違いありません。

あえて誤解を恐れずに言わせてもらえば
遺棄するしか選択の余地がないと思う場合
(そんな事は先ずありえない事ですが)
せめてもっと一目につく安全なところ、
すぐに保護してもらえる場所にして欲しいものです。

こんな事を書いたらお叱りの言葉を
受けることもあるでしょうが
遺棄をするなんて無責任な事です!
と、こういう人達に懇々とお説教をしたところで
考えがそう改まるものではないと思います。

赤ちゃんポストは捨て子を助長させると言います。
でも遺棄して殺されてしまったり
育児放棄や虐待をされて育てられるより
よっぽど良いと個人的には思うのです。

赤ちゃんポストの存在に大賛成と
思っているわけではないのです。
でも赤ちゃんポストの存在のお陰で
最悪の状況を免れるという事もあるでしょう。

かと言って、赤ちゃんポストに入れられたら
愛情のある養親のもとですぐに暮らせる!
と言うわけではないのがまた難しいところです。

養子斡旋状、胡散臭いと思う方も多いと思います。
事情を知らない人からすると斡旋料が異常に
高く感じてしまうところに疑問も残るのでしょう。
中にはやはり悪徳業者に近いところもあるようです。

でも中にはちゃんと活動しているところもあるのです。
妊娠した、堕胎の余地がない、でも育てられない。
そういう人はぜひ児童相談所や斡旋所に相談して下さい。

最後にもうひとつ。

今の若い人達は。。。という言葉をよく聞きますが、
その若い人達を育ててきた世代の問題でも
あるのでではないでしょうか?

一つ上の世代がそういう時代を作って
きてしまった責任も大きいと思います。

すぐにどうこう出来る問題ばかりではないですが
次の世代がより良い時代に生きられるように
私も小さな努力を続けて行きたいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 4, 2010 07:25:34 PM
コメント(34) | コメントを書く


PR

プロフィール

ももちぃのママ

ももちぃのママ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

ママも一緒に頑張るよ

(2)

0ヶ月

(5)

1ヶ月

(2)

2ヶ月

(4)

3ヶ月

(5)

4ヶ月

(7)

5ヶ月

(10)

6ヶ月

(8)

7ヶ月

(6)

8ヶ月

(9)

9ヶ月

(7)

10ヶ月

(4)

11ヶ月

(3)

1歳

(3)

1歳1ヶ月

(2)

1歳2ヶ月

(3)

1歳3ヶ月

(4)

1歳4ヶ月

(4)

1歳5ヶ月

(7)

1歳6ヶ月

(9)

1歳7ヶ月

(7)

1歳8ヶ月

(10)

1歳9ヶ月

(10)

1歳10ヶ月

(7)

1歳11ヶ月

(3)

2歳

(0)

2歳1ヶ月

(2)

2歳2ヶ月

(0)

2歳3ヶ月

(0)

2歳4ヶ月

(0)

2歳5ヶ月

(0)

2歳6ヶ月

(0)

フリーページ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

コメント新着

ありがとう@ Re:負けず嫌い?(03/0 ブスちゃんですね。 だけど、かわいいっ…
しゃん99@ こんばんは お久し振りです! もうブログはされてな…
おまつの方♪@ Re:一才のクリスマス(03/08) ももちぃママさん、ご無沙汰してます~♪ …
桜華朋神@ レシート? ギフトレシートとかあるんですね お国が…
narimiyamirai@ Re:一才のクリスマス(03/08) こんにちは。 こちらは大震災のニュース…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.