174166 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ももちぃのまったりハワイ

ももちぃのまったりハワイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 1, 2009
XML
カテゴリ:7ヶ月

最近の小さな疑問、
完ミのベビちゃんは完全に寝付くまで
どのくらい時間がかかっているのかな?

家は添い乳じゃなきゃ寝ないんです~。
と聞くと、大変だなと思っていたのですが
これって逆に楽な場合もあるんですよね?

完ミの場合はせいぜいおしゃぶりに添い寝?
ベビーベッドに寝かしていると添い寝はできないし
ももちぃのようにおしゃぶりも好きじゃない場合は
べビちゃんが眠りにつくまでずっと抱っこ???

私のベッドで添い寝してももちぃが寝ついたら
ベビーベッドに移動というのも考えたのですが
暗いところで横にしたら泣いちゃうんですよ。しょんぼり

抱っこも寝つく気配が全くないんです。
部屋を暗くしたり揺らすペースを変えてもダメです。

人それぞれ寝かしつけも方法があるのでしょうが
寝かし付けに1時間かけます(かかります)と
いうのを聞くと家はこれで良いのか???
と考えたりしちゃうんですよねぇ。

幸いももちぃはネントレをすることなく
生活&睡眠パターンが早くに出来上がりました。

我家ではベッドは眠るところと教えるために
ベッドの中で遊ばせることをしませんが
それも良かったのかも知れません。

ミルクを飲ませて、本を読んで、おでこにチュッの後は、
ベッドに入ってメリーがついたらネンネの時間。
小さいなりにちゃんと理解してくれたようです。

と言っても、ベッドに置かれると分かると
最後の抵抗とばかりに『ふぇ~ん』と
大きな声を出して少し暴れて見せたりします。しょんぼり

ネムネムモードの時は『ふぇ~ん、えぇ~ん』の10秒、
ネムネムモードが浅いときはもう少しぐずるのですが
5分以上ぐずる事はほとんどありません。

もっともその5分もずっとぐずっているわけではなく
メリーを見て気が紛れているところに
思い出したようにぐずると言った感じです。

5分以上ぐずった時はベッドから出すようにしています。
また泣き出した場合は当然すぐに抱き上げますが
やはり泣き出すこともほとんどないのです。

添い寝等の必要性を感じないのですが
した方がももちぃは嬉しいかな。。。?
でもきっと寝ないよなぁ。。。など

罪悪感があるのでももちぃが起きている時は、
これでもか? ってくらいベッタリしています。
これでちゃんと相殺されているかな???

寝つきの良さはベビちゃんの性格や資質に
寄るところも大きいのでしょうね。

いくら親が頑張っても寝つきの悪いベビちゃんいますものね。
で、その頑張り具合が裏目に出て益々寝ないという悪循環。
こうなったら本当辛いですよね~。

そんなももちいもこの引越し&大移動で
すこし睡眠パターンを乱しちゃったようです。

引越しの準備中は人の出入りが激しく
ももちぃの生活&睡眠パターンが崩れがちで
昼寝を中断されてグズグズモードが出たり。

今回近くのホテルに泊まった初日は
いつもと様子が違うのが分かるんでしょうね。
興奮気味でお昼寝を全然しませんでした。

ベビーベッドも家のよりも一回り小さく
背バイが得意なももちぃはすぐに頭をゴツン。
寝るに寝られない状態だったようです。

車でドライブに連れ出しても
うぅ~、うぅ~、と唸って寝ません。

夜はやっと寝付いたと思ったら2時間ほどで
夜泣きが始まり1時間半泣いてぐずって大変でした。
環境の変化の違いが分かっているんですね。

二日目は初日の疲れもあってか大丈夫でした。
でもホテル滞在中はなんだか落ち着かない様子が
手に取るように分かるんですよね。

少しでも私の姿が見えないと大声で呼んだり。
もともと少ない笑顔も減っちゃいました。しょんぼり

夜泣きと言えば先月パパの実家に
泊まった時に初日と二日目にありました。
環境とベッドが変わったせいなんでしょうね。

でもそれまでにもパパの出張に同伴して
数回色々なホテルに泊まっているんですよ。
でもその時は夜泣きがなかったんです。

最近は少し大きくなって
色々と分かってきたせいなんでしょうね。

環境が変わった事が原因で夜泣きが
始まることもあるらしいし
寝つきが悪くなるのも困るので
こういうのを前もって買っておきました。星
51-2zMc7KSL__SL500_AA280_.jpg
普段はこれを使っているのですが
スーツケースに入れるには大きすぎて断念。

51JrkbsEm8L__AA280_.jpg

日本の物と違い可愛さはかなり微妙なところですが
かさの部分に月と星がクルクルと映し出され
音楽も選べてなかなかの人気商品のようです。

日本にはないのかと思ったら
同じものが売られているようですね。

新しいものはあまりかさばらないから
スーツケースにもすっぽり入っちゃうし
気にならない重さなので持ち運びにも便利です。

メリーに比べて若干光が明るい気もするし
おサルさんの部分等は動くのですが
メリーのようにくるくる回りません。

こういう物って買うときにちょっと考えたりしませんか?
気に入ってくれたら値段もそう高く感じないけれど
気に入らない場合は他に使いようがないですものね。

そんなドキドキのお買い物でしたが
ももちぃ割と気に入ったようで嬉しいです。手書きハート

土曜日から止まっているここパパの実家では
先月泊まったことを覚えているのか?
それともジジババを覚えていたせいか?

はたまたなんちゃってメリーのおかげか?
昼間たくさん遊んでもらって満足しているせいか?
寝入る時もほとんどぐずらず夜泣きもありませんでした。
笑顔もちゃんと戻ってむしろ前より増えたかも?

何はともあれももちぃがストレスを感じず
平穏に過ごせることに感謝感謝です!手書きハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 5, 2010 11:55:36 AM
コメント(52) | コメントを書く


PR

プロフィール

ももちぃのママ

ももちぃのママ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

ママも一緒に頑張るよ

(2)

0ヶ月

(5)

1ヶ月

(2)

2ヶ月

(4)

3ヶ月

(5)

4ヶ月

(7)

5ヶ月

(10)

6ヶ月

(8)

7ヶ月

(6)

8ヶ月

(9)

9ヶ月

(7)

10ヶ月

(4)

11ヶ月

(3)

1歳

(3)

1歳1ヶ月

(2)

1歳2ヶ月

(3)

1歳3ヶ月

(4)

1歳4ヶ月

(4)

1歳5ヶ月

(7)

1歳6ヶ月

(9)

1歳7ヶ月

(7)

1歳8ヶ月

(10)

1歳9ヶ月

(10)

1歳10ヶ月

(7)

1歳11ヶ月

(3)

2歳

(0)

2歳1ヶ月

(2)

2歳2ヶ月

(0)

2歳3ヶ月

(0)

2歳4ヶ月

(0)

2歳5ヶ月

(0)

2歳6ヶ月

(0)

フリーページ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

コメント新着

ありがとう@ Re:負けず嫌い?(03/0 ブスちゃんですね。 だけど、かわいいっ…
しゃん99@ こんばんは お久し振りです! もうブログはされてな…
おまつの方♪@ Re:一才のクリスマス(03/08) ももちぃママさん、ご無沙汰してます~♪ …
桜華朋神@ レシート? ギフトレシートとかあるんですね お国が…
narimiyamirai@ Re:一才のクリスマス(03/08) こんにちは。 こちらは大震災のニュース…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.