739035 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Love LIFE 〜 easygoing

Love LIFE 〜 easygoing

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

プロフィール

sa.cchi

sa.cchi

サイド自由欄

★ ★ ★

ランキング参加してます!
ポチッと応援してもらえると嬉しいです






★ ★ ★

我が家の愛用品や購入検討中の商品
いつかお迎えしたい憧れのインテリア雑貨など
ご紹介しています



バナーをクリックいただけるとROOMに移動します



★ ★ ★

お気に入りショップと愛用品

STYLE STORE versio​​n.R

​​ 

​​​​ ​​

 

 

​​ 





 

​ ​​​

​​​​​ ​






 ​

​ 

 ​​​





 

​​ ​







 ​​​

 

​ 

 





 

​ ​​ 

​ ​ 





​ 

 





​ 

​ 




nest 北欧モダンなインテリア雑貨


​​
​​






​​​​ 

​​




2016.03.17
XML
カテゴリ:収納の見直し

キッチンのシンク美化計画がひと段落したので、次は玄関の収納見直しに着手しました。

 

キッチンのシンクまわり美化計画の記事はコチラ → クリック

 

まだキッチンの収納見直しや納戸改造計画が中途半端な状態ですが、モノの分類や使う収納用品などイメージが固まりきらないところもあるので、保留中です。

 

進展がありましたら、改めてご紹介させてください。

 

 

さて、早速 表題の玄関クロークについて

 

過去記事をチェックしたら2014年12月、普通に並べていたブーツをボックス収納に切り替え、靴やコートの断捨離して、収納の見直しをしていました。

 

その時に、床にはできるだけ何も置かない!と心に誓ったのですが…

 

その後、またどんどん靴やモノが増えてきて、誓いはどこえやら…床面積は減る一方です。

 

さらに、この地域はゴミの回収が限られていて…ペットボトルやアルミ缶・段ボールなどの資源ゴミは月1回・燃えないゴミも月2回だけ!?

 

玄関クロークはいつの間にかゴミストッカー状態です。

 

ちなみに、実家のマンションは24時間いつでもゴミ捨て可能。

あの生活が懐かしい(涙)

 

と、嘆いてばかりいても仕方がないので、暖かくなってきたし、やっとこ玄関を片付ける気になりました。

 

 

お見苦しいかもしれませんが、まずは現状の確認。

 

IMG_2413.JPG

現状1 靴箱


ブーツと雨靴が靴箱に入りきらない状態に…



IMG_2412.JPG

現状2 収納


ゴミ箱はペットボトルとアルミ缶用。


大きいクリアボックス、1つは外遊びグッズ、もう1つはテント!?

どちらも夫の私物だから実家から持ち帰るよう言われたモノ(嘆)


ビニールプールをクリアボックスに戻すのが面倒で

ボックスの上に置いたまま半年以上放置(恥)



IMG_2418.JPG

現状2 収納

収納ボックスは6つ、ニトリのインボックスです。

 

インボックス ヨコハーフ(浅型)

1.工具類、2.バイク用品


インボックス レギュラー(深型)

3.水着、4.冬小物、5.外掃除(軍手や雑巾)、6.敷物など


各ボックス中身はパンパン!?



IMG_2416.JPG

現状3 ハンガーラック


ほとんど夫のコート

私のロングコート×2と子供のコートもココに収納

 

 

ちょうど回収日後なので写真には写っていませんが、普段はココにダンボールなど資源ゴミをストックしています。ぶっちゃけゴミ袋がゴロゴロ転がっているだけです!?

 

問題は夫の単身赴任先の資源ゴミ。

ゴミの回収日直後など不定期に45Lゴミ袋×3とか平気で持ち帰ってくるんです(泣)

 

あ~あ、玄関にゴミをストックするのって風水的にも悪そうな気がする~(嘆)

 


でも、現状はともかく、玄関の収納スペースとしては十分すぎるほどだと思っています。

 

課題は、まずゴミ回収日までのゴミのストック場所の確保と靴などの物量を減らすこと、かな。

 

ほとんど履かないブーツが手前に収納されていることなど、収納も見直す必要がありそうです。

 

特に外遊びグッズやテントの収納、

外遊びグッズを自分たちで片づけているところを見たことがありません!?

クリアボックスを重ねている上に、フタ付きの収納ボックスは、夫や子供には収納ハードルが高すぎるようです。

 

 

クロークの断捨離、

夫の了承をえるべきモノが多いし、一度に全てを改善するのは難しそう… ちなみに夫は捨てられない人種です。

 

でも、とりあえずできることから始めています。

 

IMG_2421.JPG


まずは断捨離

写真以外にサンダル1足・ブーツを2足

処分することにしました。


最終的には全ての靴が靴箱にはいるように

もっと減らしていく予定です。


他のモノもじっくり見てみたら、あるある不要なモノが!?

靴以外のモノも45Lゴミ袋×1つ分捨てました~



IMG_2422.JPG


ニトリの収納用品を買い足し

インボックス タテハーフIV 555円×4



これで収納見直しの下準備が完了しました。


作業の進捗状況は改めてご紹介させてください。


明日から頑張るぞ~



最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

読んだよ~のしるしに

ポチッと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


my ROOM​​​
我が家の愛用品や買い物候補アイテム、

いつか我が家にお迎えしたい憧れの品までご紹介しています。

よろしければ覗いてみて下さい。





楽天ユーザーさんには本気でオススメしたい

年会費無料・ポイントの貯まるクレジットカードです。

私は貯めたポイントで自分へのご褒美を (๑˃̵ᴗ˂̵)♪






お買い物前のエントリーを忘れずに!





雑誌を1冊買うよりも安く 200誌以上も読み放題!?

ダウンロードしておけば、

いつでもどこでも気軽に雑誌が読めますよ〜 


 


カラーイラストや実例写真付きの教材がわかりやすく

無理なく自分のペースで合格することができました。

学んだことを活かして、新しい視点で

より豊かで丁寧な暮らしを心がけていきたいです。



PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.06.09 17:17:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.