739481 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Love LIFE 〜 easygoing

Love LIFE 〜 easygoing

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

プロフィール

sa.cchi

sa.cchi

サイド自由欄

★ ★ ★

ランキング参加してます!
ポチッと応援してもらえると嬉しいです






★ ★ ★

我が家の愛用品や購入検討中の商品
いつかお迎えしたい憧れのインテリア雑貨など
ご紹介しています



バナーをクリックいただけるとROOMに移動します



★ ★ ★

お気に入りショップと愛用品

STYLE STORE versio​​n.R

​​ 

​​​​ ​​

 

 

​​ 





 

​ ​​​

​​​​​ ​






 ​

​ 

 ​​​





 

​​ ​







 ​​​

 

​ 

 





 

​ ​​ 

​ ​ 





​ 

 





​ 

​ 




nest 北欧モダンなインテリア雑貨


​​
​​






​​​​ 

​​




2016.05.09
XML

しばらくブログの更新をお休みしていました。

その間もご訪問くださったみなさま、ありがとうございます。

 

子供の春休みと進級準備・体調不良・GWなどなど

年度はじめのバタバタに体調を崩してしまいました。

歳をとると何かとボロが出てくるものですね!?

何はともあれやっと平穏な日々がはじまりそうです。

 

でも、バタバタしているなりに家も少し手を加えています。

 

今回は、トイレの白化計画!の経過報告です。

 

本当はキッチンやリビングの建具を白化させたいのですが、

いきなり面積の大きいところから手をつけて

失敗したら目も当てられないので…

 

我が家で一番面積の狭いところ、トイレで試してみよう!

って短絡的な発想ではじめてみました(苦笑)

 

IMG_3044.jpg

BEFORE画像

 

リノベーションやリフォームする予算もないし、

DIYも全くしたことありませんが、

不器用な私でもできる範囲で…

 

1.窓枠を白くする

2.トイレ収納の扉を白くする

 

窓枠に活用したのは、ご存知マスキングテープ!

 

IMG_3043.jpg 

使用したのは20cm幅のmT-CASAのホワイトです。

 

  

 

あまりに必死で作業中の写真は撮れませんでした…

というのも、シワなく貼るのが意外と難しい!!

 

あまり強く引っ張りながら貼ると余計にシワになりやすいです。

 

貼り直しの際も強くテープを引いてしまうと

テープ自体が波打ったようになってしまうので、要注意。

 

10cm幅も購入していたので貼り直してみたのですが、

今度は隙間なく貼るのが難しい!!

 

仕方がないから重なるようにつなげていくと、

今度はマスキングテープ感が半端ない!!

 

よくマスキングテープを使った

超簡単なセルフリノベとしてご紹介されていますが、

超不器用な私には正直難しかったです。

 

と言っても、マスキングテープの利点は、

なんといっても原状回復が簡単にできること。

 

また何度でも貼り直しができるのは助かります~

でも、コツをつかむまで大変かも!?

 

 

次にトイレ収納の扉に

壁紙屋本舗さんで購入した白い木目調の壁紙を貼ってみました。

のり付きタイプを購入しました。

 

ちなみに、今回選んだのは

サンゲツのリアテックTC-7129 シダー柾目

 

 

壁紙屋本舗さんで10cm単位で340円くらいでした。

トイレの模様替え用に80cm購入しても約2700円。

 

買い足すなら、コチラのショップさんの方が安い!

 

IMG_3045.jpg

 

こちらは壁紙に厚みがありシワになりにくく

扉を外しての作業だったこともあり

思っていたよりも簡単にできました。

 

仕上がりも思っていたよりキレイです。

 

IMG_3046.jpg

AFTER画像

 

うん、白い。

 

こんな感じに勢いではじまったトイレ白化計画、

本当はトイレ棚板の下は全て貼るつもりだったのですが、

チカラ尽きました。

 

壁紙は残っているので、

また気力体力の充実している時に挑戦したいと思います。

 

 

さて、表題の件ですが

「不器用さんでもセルフリフォームは可能か?」

 

結論から言うと、なんとかできた♡

 

・窓枠のように固定されたモノにマスキングテープを貼っていくのには意外と難しい点。

 

・建具はできるだけ取り外して貼った方が、面倒ですが結果として楽に作業ができる点。

 

使用するアイテムによってメリット・デメリットはありそうです。

確かにマスキングテープは手軽さやコスパはかなり優秀ですね。

 

でも、私個人としては、壁紙の方が扱いやすかったので、

いつかキッチンやリビングの建具をイメージチェンジするなら

壁紙を選ぶと思います。

 

最近は色柄だけでなく、木目調・タイル調・コンクリート調など

質感もリアルに再現されている壁紙がありますから

模様替えのイメージがさらに広がりますね~

 

コストの方ですが、輸入壁紙などを選ばなければ

思っていたより安く買えそうです。

 

 IMG_3047.jpg

試しに今回の壁紙をキッチン建具にあててみた図

我が家の引き戸は全て外せるので、面を貼るのは私でもできそうです。

私の課題は、建具の枠ですかね~

 

マスキングテープを想定していましたが、

もしかしたら白く塗装した方が良いかもしれません。

 

でも、塗装も難しそうだなぁ~

またどこかで塗装の練習をしてみたいと思います。

 

 




最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

読んだよ~のしるしに

ポチッと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


my ROOM​​​
我が家の愛用品や買い物候補アイテム、

いつか我が家にお迎えしたい憧れの品までご紹介しています。

よろしければ覗いてみて下さい。





楽天ユーザーさんには本気でオススメしたい

年会費無料・ポイントの貯まるクレジットカードです。

私は貯めたポイントで自分へのご褒美を (๑˃̵ᴗ˂̵)♪






お買い物前のエントリーを忘れずに!





雑誌を1冊買うよりも安く 200誌以上も読み放題!?

ダウンロードしておけば、

いつでもどこでも気軽に雑誌が読めますよ〜 


 


カラーイラストや実例写真付きの教材がわかりやすく

無理なく自分のペースで合格することができました。

学んだことを活かして、新しい視点で

より豊かで丁寧な暮らしを心がけていきたいです。



PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.13 11:33:06
コメント(0) | コメントを書く
[インテリア・模様替え・お気に入り雑貨] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.