129810 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りり*ミュージアム

りり*ミュージアム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.11
XML
カテゴリ:トールペイント
お久しぶりです。新年の挨拶もしないまま、もう二月も半ば雫
一応昨年から取り掛かってた作品はあったんですが、なかなか先に進まなくて…パレット
でもや~~~っと完成したのでお披露目します大笑い

片山智佳子先生のデザインパケットより、【ヨーロピアンアンティーク Rose Mirror】です。
(真ん中は鏡が入ります)

ローズミラー

ローズミラー2

ローズミラー5

ローズミラー4

ローズミラー3

これ素材が大きいし(56×35cm)、形が独特(真ん中が開いてる)なので、すごく描きにくかったです。描く場所確保するのも大変だったし…わからん
それに何といってもいちばん苦労したのはベースのクラッキング!!
2回もやり直しましたよ~~!!号泣
やり直しの際、絵の具とクラッキング剤を落とすのも大変でした!1回目は専用の溶剤を使ったんですが、中途半端にしか落ちなくて…。結局サンドペーパーで削り落として、2回目は最初からサンドペーパーのみで落として…。でもキレイに落ちるわけじゃなく、素材はガタガタのボロボロショック
これ以失敗したら素材がダメになる!もう失敗は出来ない…!!と三度目の正直でなんとか無理やりベース完成。これだけで数ヶ月掛かりました。(途中、何度も嫌になって放置してたし…)
あとはまぁぼちぼち描いていったんですが、最後にニスを塗り重ねてたら……
なんか緑色染み出してきた~~!!びっくり
(画像じゃわかりにくいですが、作品上部の右端とか、左のシール部分とかけっこう目立ちます涙ぽろり
あ~~、きっとコレ溶剤のせいだな~。(溶剤も完璧に落とせたわけではないので)
うぅ、せっかく頑張って描いたのに台無し~~!!失敗とちょっぴりしょぼんな私です。
…いやいや、満足できる薔薇を描けて完成出来たことを喜ばねば……!泣き笑い
以前練習で描いたハートプラークに比べたら、上達しているのではないでしょうか…?


最後に、忘れないよう書いておきますしょんぼり
クラッキングは溶剤を厚く塗れば大きく、薄く塗れば小さくひび割れます。
20分~1時間ほど置いて乾かし、絵具を手早く塗ります。縦に塗ると縦にひび割れ、横に塗ると横にひび割れます。
溶剤の重ね塗りはしちゃダメ。また、絵具の厚みによっても割れ方が変わります。
…でももう当分クラッキングはしたくないよ~~!!泣き笑い



(迷惑レスがあまりにも多く、削除が面倒なので、コメントも掲示板も閉じています。ご了承下さい)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.12 11:16:59
[トールペイント] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

Little Lea… のぞむ。さん
Paynie's House ペイニーおばさんさん
yumeiropalette♪ お絵かきうさこさん
ミニゴジラ奮闘記 ミニゴジラのママさん
トールとお花と独り言 mulberrymamaさん

© Rakuten Group, Inc.