美容院とチラシ
「孫正義さんは、一日一つビジネスアイデアを出し、メモに書いていた」 確か、この本で読んだ話です。インターネットマーケティング 最強の戦略小川 忠洋アスコムこのアイテムの詳細を見る この本の著者の方もも、モレスキンのメモ帳を持ち歩き、ビジネスアイデアが浮かんではメモして行ったそうです。 前の日曜日、私は美容院のチラシを見つけ、「当店を始めてご来店されるかた20%OFF」に釣られ、ある美容院に行きました。 私が、もともと”初回訪問時割引有り”のチラシを探していたとはいえ、このようなオファーがしっかりしているチラシは効果が見込めると思われます。 ポストに投げ込まれているチラシの中に、美容院のチラシがよく含まれています。きれいな女性のカットモデルが大きく載っていて、小さく価格表が載っているパターンが載っているパターンがほとんどです。 もっとテストマーケティングを繰り返せば、もっと効果のあるチラシが作れるのではないかと思います。 例えば、・掲載する写真を数パターン用意して配布し、効果を比較する。・見出しを数パターン用意して配布し、効果を比較する。・オファーを数パターン用意して配布し、効果を比較する。(初回半額、パーマ代無料、ヘアカラー代無料、etc) 「このようなことを美容院に対してコンサルティングするビジネスはどうだろうか」と、ふと思いました。 費用はもちろん成果報酬です。例えば”売上増分の20%”のように。 美容院にダイレクトメールでも送ってみようか・・・