064688 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆キネシオロジーで、こころ・からだ・元気にHAPPY☆

☆キネシオロジーで、こころ・からだ・元気にHAPPY☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

にじのりん

にじのりん

カレンダー

お気に入りブログ

「誰にも傍らに天使… たんたん4531さん

Healing & Beauty li… 横浜最強セクシーヒーラーさん
Snowy*Heart -心と体… snowy*heartさん
color haus ☆ イベン… KARA.さん
健康でいつづける為… ふーせんの寅さんさん

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/wdk--4y/ 今…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/ra1u531/ フ○…

フリーページ

2007年02月25日
XML

先日、福井県の永平寺に行って着ました!

お寺や神社が好きな私。でも好きってだけで、知識はまったくない。
永平寺は名前を聞いたことあるくらいで、どんなお寺か全然知らなかった。

永平寺は曹洞宗の大本山で、禅宗のお寺だ。

今から760年前、道元禅師によって開かれた座禅修行の道場である。

現在も修行僧が200人もいる。

座禅は道元禅師が中国から仏の教えを受け継がれて、日本に持ってきたものだ。
初めて知った。

月曜日だというのに、結構な参拝客がいた。
お寺の中は、廊下で全部つながっていて、スリッパで歩いて見て回れる。
雲水さん(修行僧)が、説明をしてくれる。

最初の説明で、ちょっとびっくりしたのが、お風呂に入るのもお手洗いも修行だということ。
もちろん、ごはんを食べる時もだ。

ひょえ~ 私なんてそんなこと考えたこともないよ。

そんな雲水さんたちの立ち振る舞いはほんとに美しい。
まだ20代前半くらいの若い人達だ。尊敬する。

世間では、どんどんハイテクなものができたり、殺伐なことが起こっている中、ここでは、ず~っと昔から、同じことが行われてきた。こんな素敵な習慣が続いていることに、私はなんだか嬉しくなった。
日本も捨てたもんじゃない。
そして、これが同じ時間なんだろうか?時間とはいったいなんだ?と思ってしまった。

参拝途中の部屋に、ビデオが流れていた。
皆、そのビデオには、目もくれず、次へ行く。
でも私と彼は、そのビデオの前に座り、最後まで見た。

その中で、彼が感銘を受けたと言っていたところが、
道元禅師が、中国で修行中でのこと。

ある暑い夏の日、道元禅師が外を歩いていると、お年の僧侶がしいたけを干していた。

道元禅師は聞いた。
「なぜそのようなことをあなたがしているんですか?下の者にやらせればいいのに」
僧侶「これも私の修行なのです。」
道元禅師「なぜ、わざわざこの暑い時にやるんですか?」
僧侶「今やらなくて、いつやるというのですか」

私は「修行」という言葉が、好きではなかった。
悟りなんて、生きている限り無理だと思うから。

だから、悟りたくて、修行をすることなんて無意味だと思っていた。

でもここにきて、「修行」への考えが少し変わった。

修行が手段、悟りが目的ではないのだ。
修行すなわち、悟り。

ここでは、毎日毎日同じことが規則正しく行われている。
朝起きて、座禅をし、朝ごはんを食べ、掃除をする。
そう、雲水さんたちにとっては、日常なのだ。

日常の中にすべてがあるんだと思った。
私が常日ごろ思っていたことだった。

日常が修行なのだ。
ということは、生きているということがもう修行なのだ。

何か特別なことをすることが必要なんじゃない。
まずは日常のことから、一つ一つ心を込めて、感謝してしっかりとやること。
毎日同じことを繰り返す中で、新たに気付き、学ぶことがある。

人間は学習する動物だ。

私と彼は永平寺にいたく感銘を受けた。
背筋がピンとした。

数日後、自宅に帰って、朝テレビをつけたらNHKで永平寺の座禅体験をやっていた。
なんてタイムリー!
実際に雲水さんたちと同じことを泊まりで体験できるのだ。
テレビで初めて知った。

かなりきつそうだけど、今年中に体験しようと思う。
何事も経験だ!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月25日 13時37分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[スピリチュアル生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.