223484 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽KEYイングリッシュ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ピッツバーガー

ピッツバーガー

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

跳梁BUCCO@ パイレーツのスコア 2-10でドジャーズに敗れる、でした。
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
debi@ Re:SGのトゥイッター=1・17(01/17) 冬の防寒で大切なのは、大腿部と臀部です…
跳梁BUCCO@ Re:今日のピッツバーグ(01/15) 0-2から第3ピリオド3得点で、オイラーズに…

Freepage List

Jun 4, 2007
XML
カテゴリ:スポーツ
なぜ、スポーツ紙編集デスクなら、こう考えるだろうと考えたのか?

先週5月27日のことです。

いつものように昼、会社で食事を取るため食堂に。いつものようにテレビのニュースを見ながら。

いくつかのニュースが報じられたあと、こういうニュースに触れました。

ZARDの坂井泉水さんが亡くなりました。

いろいろ悩んだりしないよう、かかりつけの医師から「鈍感力を磨くように」言われている私は、最初聞いた時びっくりしましたが、態度には表しませんでした。

平均年齢の高い私の職場では、ZARDはそれほどの関心を呼ばないのか、誰も何とも言いませんでした。「自殺だな?」と訳知り顔で言う部長に、何もいわず。

もし、これが以前関わったことのある仕事場だったら、どうだろう?スポーツ新聞社だったら、日本を代表するといって過言じゃない人気バンドのリードボーカルが亡くなったことはどのくらいのニュース価値があるんだろう?号外?

そんなことを考えましたが、それはそう長い時間じゃありませんでした。そして仕事を終えて帰宅し、インターネットで今度は松岡利勝農水相が自殺したことを知りました。

おいおい、何だってこんな時に2人も有名人が亡くなるんだ?明日、どっちがスポーツ紙の1面なんだ??

社会的インパクトは、疑惑の説明責任を死を持って果たした?大臣の方でしょう。しかし、それでは横並び。駅売りで差をつけるなら、あえて坂井さんの死でいくところがあるだろうと思ったら、日刊スポーツがやってきました。なるほど、同じように考えるメディアがやっぱりあったか。

そこで、その日に起きたこと、翌日起きるだろうことをどう取り上げるのか私なりにスポーツ紙のデスクならという判断を書いてみようと考えた次第です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 4, 2007 12:28:25 AM
コメント(0) | コメントを書く
[スポーツ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.